テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇 ブラッドオレンジ

<<   作成日時 : 2015/03/09 23:00   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5


アレンジのお稽古がありまして

今回は舟形にカラー(クリスタルブラッシュ)と薔薇(ブラッドオレンジ)が主役
斜めにさす、と言う初めての?スタイルかも??

画像


アレンジは2003年の11月から始めて…
かれこれ、11年…月一で半年休みがあったり

夏は二か月ほど休んだり(先生の都合で)
今回で104回目でしたよ〜

基本の緑はルスカス…で、カラーに薔薇に

トルコ桔梗(エグゼラベンダーにセレブバイオレット)
手まり草にオオニソガラム(ダビューム)
フリージア(アラジン)にリューココリネ(コキンベンシス)

100回以上でもオオニソガラムって初めてかも?とか
でも、ここ2,3年は手直しもほとんど無く



まあ、いいね〜」って合格??

画像


ちなみに↑先生の作
↓Aさんの作

画像



家に帰って居間のコーナーに飾って
春が来た!って…ね???

画像


でも〜〜斜めの花って倒れてるみたいで
イマイチ??






先週は…月水金と市役所で木日とお案内所で
水曜日から土曜日まで母はショートステイに行き

水曜日の11時に「少しの間、気を失ってましたが」と園から電話
今は普通に会話してますが・・・病院に行きますか?

私も妹も仕事なので様子を見ててください、5時には行きます
っで、妹に4時15分に迎えに来てもらって園に行ったら

気を失ったことは覚えてなくて・・・
また、来てね〜」って・・・(土曜日の午前中にも行きました)

日曜日には私が「案内所で仕事だけど、来てもいいけど」と
言ってしまったら



パジャマから着替えてバックを持って(でも携帯はコタツの上)
靴を履いて杖をついて・・・実家から80mの信号の手前で転んで

救急車が呼ばれて近所のお店の主人が私を呼びに来て
あわてて行ったら救急車の中にいて

左頬をすりいむいてたけど骨折とか無く
歩いて帰れます」とも言うのでふらりふらりと帰り

転んでズボンとか濡れたので(小雨だったのに傘もささず)
着替えさせて「1時にヘルパーさん来るから、休んでて」と

情けないね〜前は一人で行けたのに・・・」と
少々まとも?


娘に会いたさに・・・頑張ったのに・・・
けっきょく、色々なかたに迷惑かけて

今日、仕事終わりに爪を切ってあげに行ったら
左目と顎にアザが出てたけど、あまり痛がりもせず

妹が自宅のリフォームの為に昨日から泊まっているので
そこそこ、ご機嫌・・・




でもまあ、最近の幻視とか行動を見てると
レビー小体型認知症ではあるな・・・と・・・

アリセプト10mmを飲んではいるけど〜
ひどく悪くは無いけど?・・・まあムラもあるし・・・

この状態がキープできれば、いいのだけど〜
ショートステイには2月から行き始めて一ヶ月

園の相談員さんも「認知が進んでますね〜」って
気を失った事は忘れ、トイレに行けば隣りの部屋に入り

いわれのない事で怒って喧嘩したり
手をかけているようで〜〜仕方ないのかな〜?





っで今回は美味しい写真が無い・・・
市役所に行ってる日は7階の食堂で食べてたし

今日も?お腹が・・・最近、食べ過ぎ?お腹がついてかない?

明日は夜にコーラスの伴奏があるだけだから〜
豪華なランチでも!??

でも〜母は、デイサービスだし、妹は仕事だし、
息子たちも仕事・・・お腹を大事にしたほうがいいかな?

そうそう、例の行列のできるパン屋さんの根っ子パンに
小豆島のオリーブオイルをつけて生ハム乗せて

家でも美味しく楽しく食べてますがね〜〜
録画しておいたドラマを見ながら

画像


テトに「僕にもハムちょうだい」と睨まれながら
けっこう?家の中でも幸せは・・・転がってる・・・?

画像




画像

シータんの写真が無い・・・と!抱っこして急きょ?撮りましたぁ〜





















ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アレンジ11年もやってるのですか?
それではもう講師の資格も取れるのではないですか?
レオママはまだ一年ですもの。
でも最近引っ越してから遠くなってしまい辞めようかと悩んでいます。
でも先生が優しい人なので会えなくなるのが淋しくてやめられないって所かな?
今度はブリザードのコースにしようと考えています。
生だと数日で枯れてしまうのがもったいなくて。

お母様転んでしまったんですか?
なんだかどんどん衰えていく親の姿は可愛そうでみていられないものですよね。
大事にしてあげてくださいね。
レオママ
URL
2015/03/10 01:56
ブラッドオレンジって血の橙ってことですよね。
言い得て妙です。
こういう薔薇もあるのですね。
母が好きでしたので私も薔薇は好きになりましたが、主に黄色系統です。
それにしてもきれいな赤っぽいオレンジ色ですね
まこちゃん
2015/03/10 03:27
アレンジ綺麗ですね〜
やっぱりお花は良いな・・・
私もやりたいと思いつつ〜どうもセンスない人間なので( ̄▽ ̄;)
諦めてます
それに花飾れないんだよね〜〜^
いたずらっ子のお猿さんがいるもんで(笑)
そのうちいたずらしなくなるかしら??ほんと困ってますぅ
今度叱ってやってくださいな
早く猫になりなさいって(*≧m≦*)

お母様!少し落ち着かれたかしら??
ま・・何事もなく?て良かったのかも??
お母様はテトママさんに会いたかったのね( ´艸`)
優しくしてあげてくださいよ!!
意地悪しないように(笑) うそうそ〜〜ぷぷ

妹さんとはうまくいってるのかな??
こちらも考えすぎだったかもね???
とにかくあともうちょっと!何とか乗り切ってくださいまし
横浜から応援しておりますので・・・

私はちょっと落ち込みぎみ
このままフェードアウトするかも???なんてね
iomoca
2015/03/10 18:32
アレンジずいぶん長くやっているんですね。
ほとんど直しがないってさすがですね。
斜めにさすのって難しそう。
さしようによってはホント倒れてるみたいにみえて、
やっぱり立ってたほうがいいかな〜(*^_^*)
お母様転倒、でも大したことなくて良かったです。
事故は一瞬だから防ぎようがないですよね。
認知症の介護はホントに大変。気が短いとできませんね。
父もホームの体験入居した時、お隣の部屋に入ってしまったり、
素っ裸で便座に座っていたり、いろんなことしでかしました。
施設のスタッフは大変ですよね。
家族だったら何してるの!って怒っちゃうところをうまく対応しますよね。
それでも本人は家族がいい、家がいいって。
切ないですね〜
ノア
2015/03/10 23:15
お花があると家が華やぎますね
11年もフラワーアレンジメントが続くのは立派です(o⌒∇⌒o)
御縁のある先生なのでしょうね
御母様…怪我がなくて良かったです
妹さんがお泊まりは安心ですね♪
ヨギーニ
2015/03/12 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薔薇 ブラッドオレンジ テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる