テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の縮小は?

<<   作成日時 : 2011/01/08 12:00   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15


お正月気分もこの8日にいたってはもう平常気分ですかね〜?



1日は母の正真正銘の81歳の誕生日でして

ランチに甥と私とでイオンの中にある『にんにく屋』に行きました。

もうもうイオンの広い駐車場の端から端まで満車!

出た車の後を待って停めて…


画像

三人で乾杯↑↓大根サラダ

画像



画像


「イタリア家庭料理元祖にんにくや」は、
イタリア家庭料理をメインとしたカジュアルイタリアンのレストランです。
狙う客層は30代のヤングファミリーが中心ですが、
高齢者向けの「和」のテイストのパスタを取り入れることなどにより、
全ての年齢層に受け入れられる店舗作りを目指しています。






画像

明太子とシソのパスタ↑↓鶏照り焼きのペペロンチーノ

画像



画像

そして!名物!『元祖はちみつトースト』

母いわく「スパゲッティは嫌いだったけど、この店のは美味しい」

店員さんもイケメンぞろいで、それもお気に入りみたい〜





まあそんなこんなに元旦でしたが…

お正月の料理としては中華おこわとおでんとカレーうどん…


画像


唯一のおせち料理は『黒豆』↑

ストーブで3日間、煮たからけっこう上手に出来ました!




画像

↑猫ブログ関係の方々からの年賀状

↓『CHDcubic』のtsunetannさんからカレンダー
もう、3冊目!またブログの再開を願ってます〜

画像








そ・し・て!本題!?

ブログの記事に写真を貼る時は縮小しますよね〜?

基本、デジイチは640X640でとりこみ、コンデジは440X440


っで、いつもは『縮専』文字入れやモザイク入れは『JTrim』

↓同じ写真を縮小してアップしたら…

画像

44.00KB
↑『縮専』↓『JTrim』

92.00KB
画像






画像

24.00KB
↑『縮専』↓『JTrim』

80.00KB
画像




重さも違うし見た目もけっこう違うでしょ〜?

一応、明るさとか色調には手を入れない主義なので

そのままなんですけど〜『縮専』のほうが簡単で綺麗?

『JTrim』のほうがソフトな感じ?毛の柔らかさは『JTrim』?












今週の新年会は…やっぱり『木曽路』

ランチメニューの『妻籠』 
画像

↑ホームページからお写真、借りました


画像


↑お造り、↓焼八寸、

画像




画像


↑セイロ蒸し、↓茶碗蒸し、

画像





画像



↑揚物、↓松茸鰻しぐれ煮のお茶漬け、香の物、


画像




画像


↑デザートのぜんざい

これで2000円、けっこうお腹一杯で幸せ






画像


昨日はこの冬一番の冷え込みとか?

っで、最近のおふたりさんはホットカーペットがお気に入り!

画像





画像

でも日中は押し入れを開けておくと…

シータんさんがぁ〜!(今もね!)




画像


夜、寝る時はシータんはタワーのてっぺん

テトは私の掛け布団(左腰当たりが定位置)


画像





画像


昨夜もこの定位置…でも今朝はタワーのテッペンにテトがいて

「ケホケホ…」!飛び起きてイケアのケースで毛玉をキャッチ!

セーフ!
画像


シータんはトイレのそばに落ちちゃったウンPに

一生懸命、散らかってた紙砂をかけてるし〜

ままま…猫と一緒の生活ゆえの平和な光景だわよね〜?





画像


私の暮れからのヒット商品は!

↑朝、起きると紙砂だらけな床…

↓充電池式の掃除機!音はガラガラするけど

紙砂を吸い取ってくれて後はダスキンモップをかければ簡単掃除の出来上がり

画像



でも、ここのとこ、肩コリがひどくて…

mixiのアプリのせい?ソリティアもけっこう好きだし〜

テレビも今週はガリレオの再放送だったから

っで、夜、お風呂あがりに

↓左からファイテンのネックと腕用、ヒップエレキバンの首用にゲルマニウムのブレス、

モーラステープも貼るけど毎晩つけて寝てます。

画像


気のせいか、つけないよりはつけて寝た時の方がいいかな?



今日は明日が母の母の祥月命日で

今年は33回忌、母と妹3人がお墓参りに来てるので

顔出ししないと…ちょっと行って来まぁす〜





ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜今日も盛りだくさんでお腹いっぱいです(^_^;)
写真は全部フォトショでやっているので・・
違いはわからないんですけど〜
基本jpegは保存し直したら、画質は落ちますので・・
そういうのが多少あるのかもしれないですね
ソフトによって〜明るさも違うのかしら???不明です

相変わらず美味しそうな物食べていて羨ましい!
二人一緒にコロンってなっているのが可愛いな(*^_^*)
今日は「容疑者Xの献身」ですよ〜素敵なましゃましゃ
見てくださいね〜(^O^)/
最近ほんともふもふの冒険失敗します
攻撃力アップはどうすればよいのかしらね???
頑張らねば(笑)
iomoca
2011/01/08 13:20
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
テトママさんのイケメン好きは遺伝なんですね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
お母様共々、イケメン好きが若さと美しさの秘訣ですね♪
私もイケメン好きにもどりたいです〜パパがもともとはタイプじゃなかったので、眼福は猫でまかなっています(笑)

お写真、私は『縮専』の方が好きです。
毛の一本一本が綺麗で瞳の色は濃くなりますが輝きは増すみたいなので、どちらにしてもモデルがいいから、どちらで撮っていても比べないと気にならないとは思いますが(@⌒ο⌒@)b ウフッ

あ、昨日やっと指のギプスが取れたんですが、リハビリに週2〜3回、2ヵ月から最長5ヶ月と言われました\(◎o◎)/!
骨折軽く考えていましたー( ̄ー ̄A アセアセ・・・
テトママさんは大切なお指、くれぐれも気を付けてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
kitten
URL
2011/01/08 17:57
あけましておめでとうございます
ことしもゆるゆるよろしくです
おおお、アップのお写真
凄いきれい〜
こういう綺麗なお写真見ると
頑張りたくなるんですが
ウチの場合は家がまず小汚い・・・。
イケメンそろいのお店、私もぜひ
行ってみたいです〜
しゃけ
2011/01/08 19:08
実は私も去年の12月から肩を痛めてしまってとにかく激痛で寝るのもままならないんですよね。針治療行って来ました。何度か行ってるけど中々…
でもね、ある日凄いことがおきてね、「フェイタス」の温感タイプを貼ってて、それを入浴前に剥がして入ったら…もぉあまりの激痛ってか肩中に電気がビギビギビギーって味わったこともない電気が走って…
慌てて上がって箱を見たら、「剥がしてから30分以上は入浴は厳禁!」って記載されてたんですよ〜(>_<)
ただ、この話のオチはね、その時以来、すっかり治った…とゆ〜(*^。^*)あはははは♪一人罰ゲームみたいでしたわ♪一度お試しあれ!って言いたいけど、あれ、マジで危ないほどの電気走ったから、「良い子は真似をしないで〜」とかゆ〜奴ですよね(^・^) 電気走ってる時、ちょっとでもお湯が肩や皮膚に付いたらもぉ爆音の様な悲鳴モンでした…
あ、肩の話ばっかしてごめんなさい…。
写真の縮小、私、元々のサイズがデカイかも。でもあのGOGOに載せてるのは450×337だったかな、なんかそんなくらいのサイズで、20〜30KB前後かな。
やっとこさ今さっき仕事から帰って来たとこで、真っ先にブログ始めたけど、テトママさんのブログ見てたらお腹すいて来ました♪
そうそう、うちもね今朝5時にングェッングェッって奴がやり出して、いそいそと寝ぼけて片付けてたけど、そんな中途半端な時間に起されたもんだから、今朝、寝坊して大慌てでした(^_^.)
しゅりっち
URL
2011/01/08 19:29
わぁー、今日も盛りだくさんな記事で。。
一番やっぱり木曽路が美味しそーって思いました。
テトちゃん、シータんさんの可愛いところもどーんと
あって、はちみつトースト、やっぱり惹かれます。
私はテトママさんに教えてもらってからずーっと
JTrimを使ってます。その節は有難うございました。
私、お餅を食べると便秘になる体質みたいです。
去年も困ったんですが、今年も。ネットで調べたら
そういう人は結構いるみたいで、食べる時は便秘薬を
使いましょう!ですって。来年からはお餅を食べないか、
便秘薬(使った事がないんですよねー)を使ってみるか
悩むところです。
ハリーママ
2011/01/08 20:38
遅くなりましたが(^^ゞ
明けましておめでとうございます。
にんにくや美味しそうですね〜♪
木曽路の2000円のランチもリーズナブルでいいわぁ〜
だけど〜私もイケメン揃いのお店に行ってみたい
私も写真は、基本フォトショです。加工の仕方で
画像が荒くなったりしますよね、やっぱり
皆さん、最近、画質にもこだわりがあって、
いろいろ研究してますよね。とても勉強になります。
今年も、テトママさんやご家族にとって素敵な
一年になりますように
ハル
2011/01/09 11:14
今日も羨ましいような美味しいご馳走が一杯ですね。
このはちみちトーストというの一度食べてみたいです(*^_^*)
黒豆は大好き!30日に煮て、一袋全部一人で食べてしまいました。あんなに入れたお砂糖、全部お腹に入ったのかと思うと怖かったです(笑)
私は柔らかくするより少し固めが好き。手作りは自分好みにできるからいいですよね。
私も今首こり、肩凝りに悩まされています。毎日車の運転、夜はパソコン、病院での気づかれ、仕方ないかな〜
モーラステープ私も貼ってます。
ノア
2011/01/09 23:35
元旦がお母様の誕生日って、めでたい事です。おめでとうございます。テトママさん、親孝行ですね。オー、これは、おいしそうなパスタですね。サラダみたいで、体に良さそう。テトくんとシータんさん、シンクロしているのが、可愛いです(^_-)-☆ 他のみなさんの年賀状、可愛くて、素敵です!木曽路の料理も、豪華で、すごいです。食べたいです。昨夜の「任侠ヘルパー」を観ましたか?ブログ、久々に更新しました。よかったら、観てくださいね。
ごま
2011/01/10 00:03
お母様のお誕生日おめでとうございます。
お食事が美味しそうでしたね。
まぁ、このトーストはなんでしょう??すごい厚さ。アイスクリームが乗っているの??おいしそうだわ〜。
写真の縮小、微妙に違いますね。
私は、キャノンのカメラに付属のソフトで、このごろ縮小していますよ〜。
えるまーる
2011/01/10 18:41
やっと来れました。テトママさん、今年もどうぞよろしくお願いします
お母様81歳ですか!すごーい、おめでとうございます。
トーストにアイス乗ってるの一度食べてみたいと思ってて。でもさすがに食後にアレを頼めないなぁと思うと、いつ食べていいか謎なんですよ。
大勢で行けばいいんですねぇ。
まめ
2011/01/11 15:35
木曽路近くにあるのに行ったことがないので機会があったら行ってみます〜お母さまお誕生日おめでとうございます!
イケメン揃いのレストラン?儲かるでしょうね〜目の保養になりますもの(^O^)
私は面食いではないのですが母はイケメン好きなので連れて行ったら喜びそうです
テトちゃんシータんちゃんの素晴らしく綺麗な写真も目の保養になりました。
ヨギーニ
2011/01/11 16:24
これで2000円はお得だと思います!
いきたくなっちゃいますねー!!
写真、たしかに処理ソフトで結構ちがいますね。
わたしはGIMPってのを使ってます。明るさ変更は私もあんまりしません。
写真の背景の変な余白を切ったりしてずるっこしているので
サイズはまちまちですねー。
momuzou
URL
2011/01/12 01:07
明けましておめでとう〜
&ヘモニのお誕生日おめでとうございます
これからも元気で長生きしてもらわなきゃね
縮小のソフトってメーカーによって微妙に違うよね
自分に合ったところで気分で変えるのも良いかもね〜
テトママさんも首に色んなの掛けてるのね
私もファイテンの掛けてたけどあまりにも首痛くて最近は外しちゃってるよ〜
首輪の重さもうっとおしいって感じかな
お互いに肩も調子よくなると良いよね\(^o^)/
mi-mama
2011/01/12 22:13
ォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!
お誕生日おめでとうございました(*´ω`*)ポッ♪
にんにくや!
めっちゃおいしそう(*´ω`*)ポッ♪
そのトーストいっつも食べたくなるねんなぁ(ノω`*)アハッ
でもどっかで「太るよ!!」て声が聞こえて。(゚うェ´。)゚。
(ノω`*)アハッ
チャチャ♪
2011/01/13 17:49
こりゃまた美味しいものだらけ・・・
食べたいわぁ♪
そのはちみつトースト全部食べられる(・・)?
テトママさん、細いのに・・・♪
まりま〜
2011/01/14 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真の縮小は? テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる