テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 母が15日に・・・

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

先週の火曜日・14日の朝、園から電話があり
意識が無いので来てください

あわてて、出かける用事があったのを断って
妹も乗せて園に行ったら

熟睡状態で「ママ!お煎餅食べる?」と言っても
目を少し開ける?しか反応がなく

でも、血圧もそこそこ、酸素値も90台で
夕方まで様子を見てましたが反応は無く

今夜が峠かしら?」と言いながらも

医師が常勤でないので息を引き取っても
死亡の診断は明日の午後に医師が来てから・・・との事で

一旦はひきあげて朝9時に叔母も連れて行ったら

酸素値が80・・・70・・・60・・・と下がり
妹に「酸素値が下がってるよ・・」とLINE

みるみるうちに30台・・・
妹もちょうど来て20・・・10・・・「−−−−」と
看護師、介護士も「息してる?してない?」と・・・

(いやいや・・・息してない・・・っしょ?



3月15日・・・10時46分でした。
医師が12時に来て「老衰ですね・・・

画像




去年の12月には食事量が減り29キロになり
夕飯を高カロリー食にして、
でも1月後半からは3分の2は食べるようになり

つい、先々週の昼が焼きうどんだったら
これは美味しいわ・・・好き・・・」とよく食べて

トンチンカンになってきたりはありましたが
会話もけっこうあり・・・まだまだ・・・と思ってましたが・・・





15日には実家に母を移し
毎日、ドライアイスの交換に葬儀社が来て

通夜がないので土曜日に家族だけで
母を囲んで食事して

昨日、納棺して今朝の9時に出棺
今日、10時半からお寺さんで「一日葬」でした。

妹と私の二人喪主で二人で着物を着て
ほぼ、家族葬・・・

天気も良く、和やかに・・・
久しぶりに会う従妹たちと話しがはずみ
良い葬儀ができました・・・

ですが〜〜〜
さすがに疲れました・・・

今日はまだまだ気が張ってますが・・・

今週は仕事が4日もあるし・・・・・・・・
母の関係の手続きも色々あり


頑張るっきゃない・・・かな・・・?


画像


このコらを見ていると

癒されて・・・微笑むことができて・・・・

私の活力の元





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
御愁傷様でした。

お母さまのご冥福を心からお祈りしています。

しっかりと心を持って下さいね
まこちゃん
2017/03/21 00:06
御愁傷様ですぅ〜

お力落としがないようにm(_ _)m
知子
2017/03/21 01:14
本当にお疲れ様でした。
最期を看取れるなんて・・お母様もテトママさんも
幸せですよ〜!!
お母様も安心して眠られたと思います。

園に入るまでは本当にたくさん・・大変なことがあったけれど
その後はテトママさんも何度も足を運んで
たくさんの時間を過ごされましたよね

お母様もテトママさんも頑張りました
お疲れ様でした
今は気をはっているかもしれませんが・・
その後どっと悲しみや寂しさや疲れが押し寄せてくるかもしれません
お力を落としませんように・・

お母様の手続きは来週でも良いのでは?
あまり無理なさらないでくださいね
テトちゃん、シータんさんにいっぱいいっぱい
癒してもらってください

お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます
ご愁傷様でした
iomoca
2017/03/21 01:28
ご冥福をお祈り申し上げます。
コーラスの練習の時お茶を入れて下さった事を思い出します。
ご主人とあの世界で再会しているのでしょうね。
苦しみのない安らかな世界で。
色々と忙しく大変かと思いますがご自愛ください。
わーこ
2017/03/21 09:01
御母様の御冥福を心より御祈り致します
突然のことでテトママさんも大変でしたね
精一杯親孝行されて…御母様も感謝の気持ちで旅立たれたことでしょう
一日葬、二人喪主初耳でした
参考になります
テトママさんもどうぞ御自愛ください
ヨギーニ
2017/03/21 18:24
びっくりしました。
前の記事を読んでいてまだまだお元気と思っていたものですから。
最期は突然にやってくるものなんですね〜
でも、妹さんとご一緒に看取れて良かったな〜と思います。
お母さまも天命を全うされ、きっと良い人生だったと思います。
テトママさんも妹さんもお疲れ様でした。
まだまだ大変なことが続くと思いますが、
無理をせずに進めてくださいね。
お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
ノア
2017/03/25 16:36
ごめんなさい。
今テトママさんの記事を見て驚きました。
お母様お亡くなりになってしまったのですね。
心よりお悔やみもうしあげます。
お母様、花葬で送ってあげたのですね。
素敵なお花に囲まれて安心して旅立ったことでしょう。
テトママさんも妹さんも最後を看取れて良かったですね。
まだまだ色々な事があると思いますが御身体大切にしてくださいね。
レオママ
URL
2017/03/27 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母が15日に・・・ テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる