テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 脊柱管狭窄症です、ってゞ(´Д`q汗)+・.

<<   作成日時 : 2016/12/12 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3


今週は今日を含めて明日と15日とバッハの合唱練習

画像


来週は20日がフルートトリオの合わせ
21日がオケ合わせ、22日がリハ、23日が本番

曲はすべてバッハ
フルートトリオソナタ、カンタータBWV61、クリスマスオラトリオ

23日が終わるまでは自主練もあるから
ウカウカしていられない?なんて・・・

まあ、練習した甲斐があるからこその
頑張り、なんだけど・・・


画像


画像


画像


画像






さてさて・・・

この3,4カ月、足が夕方になるとダルダルになり
立っていると痺れてきて辛かったので

整形外科に行ってMRIを撮ってもらったら
立派な?脊柱管狭窄症でして

でもまあ、30分立っていられないけど
一時間は歩けるので薬を飲み体操をして

様子をみましょう〜と・・・

脊柱管狭窄症の体操なるものを調べて
結局、本を買い(24人の名医のお勧め)

色々な体操を試みて痛かったり痺れ出したりするのは
止めて、腹筋背筋体操もいれて朝晩




画像


それに昨日からハイキングコースを歩いて
(家から10分でハイキングコースがあります)

終点までは1時間半・・・とのことなので
昨日は途中の第一休憩所まで


画像

↑第一休憩所から北側の眺め
↓筑波山が真ん中に見えるんですよ〜
画像



画像


今日は第二休憩所まで

(昨日は50分、今日は45分で歩けた


その第一休憩所の手前からは富士山が見えるんですよ〜

画像

昨日はスマホで撮って、今日はSONYを持って行って

でも〜SONYのコンデジだったから?
望遠でないと、やっぱり!無理・・・

画像

↑コンデジ写真↓スマホの写真
画像

全然、うすぼんやり・・・


今度、晴れてたらCANONを持っていこう〜





重い物は持たないで」とのことなので
母を車椅子に乗せるのも職員さんに任せ

一生懸命?体操してますが・・・



いや〜ピアノの椅子に2時間、座って、弾く・・・
これも(が!?)負担かも?

リハの時など休憩も入るけど5,6時間・・・

腰にホッカイロを貼ってクッションを敷いて・・・

大丈夫かな〜?



先週は火曜日に整形に行って少々、がっかりモード
MRIの写真、私が見て分かるほど・・・


画像

テニスボールも買ってきて・・・体操!

外反母趾も原因、とかで?
家では五本指ソックスをはいて足指体操

ペットボトルに50度のお湯を入れて
首筋・・・うなじ・・・を温めるといいとか・・・

本当は前かがみの体勢が良くないし
ツムツムもパソコンも程々にしないと!



でも〜叔母と夕飯行って
美味しいお寿司を食べて

画像

↑五島の極上ブリと赤エビの柚香漬けがお気に入り


蟹の茶わん蒸しが始めに注文したのに
遅かったので聞いたら

他の方に出してしまって」と・・・

画像

お詫びで?「てんこ盛り」!!!
シメになっちゃったけど「美味しかったぁ〜

叔母にゴチになって喜ばれて・・・
なんだか〜幸せ〜








ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お!富士山💛見えるんですね〜〜〜〜\(^o^)/
これはcanonで撮らないと(笑)
でも無理しないでくださいね
余計いためる事もあるから〜気を付けてくださいませ

やっぱりピアノも原因だと思いますよ
こればかりは無理しないわけもいかないと思いますが
寒さ対策や座り心地や・・・負担にならないよう
考えてくださいね
動けなくなったら〜テトシタちゃんが悲しむから
お願いしますね

本番まであと10日!今年の締めですものね〜
頑張ってくださいませ
美味しいものいっぱい食べて、乗り切ってください

あ〜〜お寿司!iomocaも食べたいよ〜〜〜
iomoca
2016/12/13 01:29
脊柱管狭搾症…辛いですね
自分で治そうと言う気持ちが大切なのでテニスボールとか体操とっても有効性あると思います
どうぞ御大事にして下さい
富士山綺麗ですね
生富士山久しくみてないです
おばさまとのお寿司やデート羨ましいです♪

ニャンズいつも穏やかで可愛いですね♪
ヨギーニ
2016/12/13 12:06
ご無沙汰しています。
脊柱管狭搾症ですか、生活に支障が出るし痛そうですね。
ピアノは弾かない訳にはいかないでしょうし。でもくれぐれも無理はしないでください。
クリオラ、S先生が餞別にくれたフルスコアが我が家にありますよ(笑)
盛会をお祈りします。

テトシタニャンズの写真はいつ見ても癒されます。
わーこ
2016/12/13 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脊柱管狭窄症です、ってゞ(´Д`q汗)+・. テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる