テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジメントv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

<<   作成日時 : 2015/02/09 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


先週はアレンジのお稽古から、コーラスの伴奏、
案内所が水、土、日と3日も行き

画像


画像


画像



木、金が何もなかったので思い切って
使ってないタワーとキャットウオークを解体し

画像

↑左のタワーはほとんど乗らない
↓このキャットウォークはシータんが月に一度くらい乗る
画像


新しい石油ストーブが届いたので古いストーブと共に
タワーを粗大ごみに捨てに行き、

画像

私は、この直火タイプが好き!
古いのは石油使い切ってから、粗大ごみに

新しいのは着けたり消したりの臭いがほとんど無く
火力も強くて〜見てるだけでも幸せな気分〜
画像


ついでに?市役所に行く時用?に
小さいパソコンを買い(でも今のパソコンより高い)

画像


左下のタイルをクリックすると↓の画面に

画像


Windows 8,1って…まあまあ?
スタート画面が従来通りにもなるし

シャットダウンとかが電源ボタンをポチっとでOKだし
小さいけど画面はきれいだし〜持ち運びには

今のLavieはPDDEPOTで初期化もリカバリディスクもしてもらって
もう、4年?Zのキーがギュっと押さないとダメだけど

やっぱり、使ってみたら!
小さいのは遅い…初期化して無線ランにして

ピグしてみたら…あららら!iPoneの方が早いくらい…
まあ、仕方ないか?外で使うだけか?なんて…

画像


画像


↓朝一では結露がものすごい…
画像


タワーを片付けたのは洋間のサッシを二重にしたら
ベランダへの出入りを元和室からにしようか?

それに洋間の床もコルクタイルにするのに
色々片付けようか?なんて思って

このソファーベッドも、もう20年以上前の物だから
そろそろ…処分かな?なんて思ってたら


画像

テトが「お気に入りなんだから」と!?


画像


シータんは大きいピンクのベッドで
テトが小さい紺のベッドで…あれれ?

画像


ちみたち!色目は合ってるけど?
大きさは・・・・・・・・不正解!!

画像

3本あった時は右のタンスの引き出しが開かなかったし〜
でも〜これでペコの水が飲めなくなった??

画像






画像


アレンジの花、啓翁桜が…春めいて
5日たったらチューリップがしなってきたので

抜いたけど〜それでも!美しい!

画像


チューリップ(ピンクダイヤモンド)桜、ルスカス、
カーネーション(レージェ)シンピジウム(エレガンス)
手まり草、スイトピー(式部)アイビー(ライム)と豪華!




っで!母・・・
先週、初めてのショートステイに2泊3日してきました。

行く日には7時に「待ってますが…」って電話…
9時15分に迎えがくるから、まだよ・・

昨日、さんざん言ったのに〜まあ行く日を覚えてたのだけは…OK?

その日は電話したりしたら里心がつくか?と思い

次の日(雪が降ってたけど〜積もってなかったので)
午後に妹と行ったら、半べそ顔で「○○子…捨てられたかと思ったよ〜

部屋も明るくてキレイで温かくて
職員も若くて親切で…でも母「夜も朝もお粥ばかりで…」って

普通食で申し込んであったし職員に聞いたら「普通のご飯です」って




昔から?母は夢が強くて?現実との区別が最近は特にできてないし
どこまで本当やら?でも食事は一番大事だし〜

今週、行く前の日に「くれぐれも普通食で」と電話しておくつもり
食事の時の隣の人が「100歳のおばあさんで口もきかない」って

それもね〜他者との関わりも大事?
まあ、今週も同じメンバーか?どうか?


帰ってきて次の日は朝6時半に「○○子、助けて!車で閉じ込められた
寒くて仕方ない

エアコンつけなさい
車だからつけられない」


・・・・・えっと、今、どこ?
ベッドの中…

起きて左の柱のエアコンのリモコン取って…」
あ!ごうごう、音がしてきた」(エアコンついたんだ


次の日も1時にヘルパーさんが来るから、と言ったのに
朝8時に「玄関でお迎えを待ってますから!

え!?1時に○○さんが来るから、部屋で待ってて

挙句の果てに「騙された、みんなして私をだます」って
もう!もう!頭にくるし情けないし〜ガックリ

でも、今日の眼科には(昨日、さんざん、午後一で行くから、と言ったのに
朝7時から「まだですか?」の電話が3回も

本人も「寝て起きると頭がバカになる」って
確かに…夕方のほうが普通(?)になる??

昨日の夕方も足の爪を切ってあげたら
すまないね〜ありがとね〜」って



朝は!寝ぼけと認知のボケとが合体!!??
はあああ・・・・もう・・・・・どうしよう・・・・・

ま、今朝、ケアマネさんには状態をちょいオーバーに電話しましたが

とりあえず、ショートステイを週に2泊3日で
様子を見るしか今のところは無いのかな??



















ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はグルメがないですね〜〜
美味しいもの食べて!気分転換してくださいね

春のアレンジメントは良いですね
チューリップ!大好きです
今はうちのお猿さんがいたずらするので・・・
じじちゃんにもお花あげられないんだけど
落ち着いてきたら〜お花飾りたいな
癒されますよね〜〜お花って!!

タワー2本だと思っていたら・・1本はウォークのほうだったんですね
ま!使ってないのは片付けちゃった方が正解ですよね
うちのケージももう使ってないんだけど〜そのままおいてある
そろそろ片付けようかな
でもこれ組み立てるのも大変だったし・・・
またいつか使うかもしれないから( ̄▽ ̄;) 捨てるのはね・・
どうしたものか???で・・ずっと放置してます(笑)

PCにフルネームがうつってるよん!問題ない??

iomoca
2015/02/10 04:30
またコメント長すぎるって怒られた( ̄▽ ̄;)

お母様・・・そうなのかな?このまま様子見ろって??
ま〜担当者会議をして決まったばかりだから・・
様子を見てとケアマネも言っちゃうかな???
でも私的にはもうお母様を一人にしないでほしいなって思うけど・・
本当ならテトママさんと妹さんで泊まってあげてほしいけどね
なかなかそうもいかないでしょうから・・
やっぱり今のところに日数を増やせないか?入所は可能か?とか・・
相談してみた方が良い気がします。
他の施設も色々探してみたら???
ケアマネはもうあてにしないで・・・みたいな??

まだ電話架けられるから良いけど〜電話も出来なくなったら?
とか・・・心配になりませんか?
現状維持できれば良いですけどね〜〜〜

そう思ったのですが・・やっぱり喧嘩して、文句言って・・
不満だらけだったかもしれないけど
お父様がいらっしゃることで、お母様の心もバランスが取れて
いたんじゃないかな?って・・
そんな感じがしました。
今一人になって〜不安なんじゃないかと・・・

色々と事情があるとは思うので、何が正解かはわからないけど
テトママさんが後悔されないことだけを願っています
ストレスを溜めないようにしてくださいね
iomoca
2015/02/10 04:30
離れていることが不安でたまらないのではないでしょうか?

iomocaさんも言っていたように一緒に住む事はむりでしょうか?

お母様の気持ちも解かるような気がします。

若いときなら思うように何でも出来たでしょうが今は自分の事なのに出来ない事や頼みたい事、話したいこと、聞きたい時そばに誰も居ないってすごく淋しいし不安だと思いますよ。

妹さんと交代に泊まるのがいいかもしれないですよ。

他所に泊まる不安もあるだろうし・・・

でもテトママさんも色々仕事もあるしそうもいかないのかもしれませんが何よりも後で後悔だけはしないような介護をしてあげてください。

そんな事を言ったら申し訳ないですが十年も二十年も続く事はないと思いますので。(ごめんなさい、変なこと言って)

本当、何が正解かはわかりませんが今一番そばにいてあげるのがベストではないでしょうか?

そして時々お泊りしてもらいテトママさんもリラックスしたらいいのではないでしょうか?

勝手な事言ってごめんなさいね。

家の中模様替えして気分を帰るのもいいですね。
レオママ
URL
2015/02/10 20:23
ピンクのチューリップに桜、春を先取りのアレンジメント、素敵ですね。
チューリップはすぐお辞儀しちゃいますね。まっそれも可愛いけど。
私ももう10年もあるタワーを解体してもうちょっと小さめのにしたいけど、相変わらず思うだけでなかなか動けません。テトママさんはやること早いですね。

お母様、ショートステイのお試し終わったんですね。
初めてのことでちょっと混乱があったみたいですね。
でも面会に行ってあげたのは良かったですよね〜安心したでしょうし。

今はショートステイを毎週お願いして後の日は一人で何とかなるか様子見の段階なのでしょうけど、かわいそうかな〜と思えちゃいます。
それに危なくないですか〜
徘徊はないようですけど、突然行方不明になってもう何年も行方知らず…なんてことよくあるでしょう〜
一人の生活もそろそろ限界なのでは?
ホームに2泊なら残りは5日、これを妹さんと分担すれば2日くらい?
お母様が今一番望んでいることは誰かがそばにいてくれることだと思うし、それが認知が進むのを押さえることにもつながると思います。
多分いつまで続くかわからないから、踏ん切りがつかない部分もあるんでしょうけど、今のままだとあとで後悔するような気がしますけど。
認知がひどくならないうちに有料のホームを探してあげるのもいいかもしれないですね。ケアマネさんはそこまではしてくれないので自分で探すしかないけど。
すみません、勝手なことばかり言って。
ノア
2015/02/11 16:17
キャットタワー分解お疲れさまでした
うちも捨てたいです
キャットウォーク天井に有れば良いな〜と思いますが…保留
フラワーアレンジメント季節感があって良いですね
御母様
暖かくなったらマイナス思考も緩和されますように♪
ヨギーニ
2015/02/13 13:46
お早うございま〜〜す
今日は久しぶりにベッドでぐっすり寝たので
元気で〜〜〜す
でもこれからまた2度寝するけど(笑)

昨日はほんと疲れていて〜気持ちも落ち込んでいたのですが
今日は元気で過ごせそうです
やっぱり睡眠は大事ですよね( ̄▽ ̄;)

その後お母様いかがでしょうか?
今日の会議で良い方向へ進むと良いですね
お母様もテトママさんもストレスにならない方法
完璧は無理かもしれませんが・・・
きっと見つかると思います
大変だけれど〜頑張ってくださいませ

そうそういつでもお猿さんのお手手お貸ししますよん
役にたたないと思うけど(笑)
iomoca
2015/02/16 04:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アレンジメントv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ  テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる