テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常とは言え…手続きが…

<<   作成日時 : 2014/12/22 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


少しホっとしたものの…
まずは母の年金の書き換え手続きに

土地の名義変更は?と法務局に行ったり
銀行に行ったら手続きが…またまた…
画像

ただいま〜」って帰ると…

画像

おかえり〜」って??

画像



日が暮れるのが早いせいか?来週は市役所も休みになるせいか?
どこもかしこも混んでいて…一日一善がせいぜい…

画像


でも!今日は母と、友達のお母さんとだんご汁膳を食べに行き

画像


友達のお母さんが明日(23日)が誕生日なので

お誕生会のお祝いのランチに!

女3人でかしましく…あんみつまで!「美味しいわね〜!」って…完食!

画像






銀行で父の手続きの書類がまだ来ないので聞いたり

ケアマネさんが来て(月一の訪問)

母の介護度が介護3に!一気に1から3に!
また、担当者会議を開くようになったり

市の認定調査の方がいらした時の母の状態はひどかったから?
医師も父の入院以降の母の不安定なのがひどかったから?

母も私もケアマネさんもびっくり!!


画像


そして!!ベイマックスを見てきましたし!
子供向けかな?とか思って見たら、

アニメとは言え、なかなか〜ベイマックスの世界にドップリ…
楽しく、またチョイ?涙あり…感動あり…ほのぼのしました。

夕飯は鎌倉パスタで「季節のいちおし」を

画像


↑ずわい蟹と貝類のブイヤベース風パスタ
↓鶏ときのこの豆乳クリームフィットチーネ

画像


それに焼きたてパン食べ放題!
今日も!満足…





昨日は母と姪と甥と私で夢庵に行って
美味しい物も食べられて…

画像


画像






かなり、年金手続きの日は母も私も疲れMAXでしたが
母の動けるうちに何とか手続きを順次こなしていかないと!

私も妹も同居の家族ではないから〜
住民票も委任状がないと取れなかったり、

委任状、母は書けないし(字が書けるほどは見えないから)
やっぱり、まだまだ…色々…ありますね〜





画像


画像


一日に一度はおふたりさんを抱っこして

目と耳のお手入れ…

シータん、少しホっておくと、お腹が毛玉だらけに…

画像


画像



明日は毎年バッハのマニフィカートの演奏会ですが
今回は父の事もあり、降りた(降ろされた?)ので

この年末がのんびりできる!?って
けっこう、楽ちん?なんだな〜〜〜って…

演奏する楽しさは味わえるけど、この状態では荷が重い…
精神的にも負担が大きく、降りて正解!かな?

来年は??復活できるかな?母・次第?
一度、「楽」をすると…なかなか〜修行する気持ちになれない…

基本、家の中で昼寝するのが大好物な人間なので
あ!ドラマを見るのも大好き!

「今日、会社を休みます」が終わっちゃって〜〜
CMカットしてダビングして何回もリピートして見てますが…
画像

テレビ見てピグしてると

テトの「かつおぶし!」の無言の抗議が!!









ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です

そっか・・・年金の手続きも必要でしたね
色々大変ですよね〜
私も思い出しちゃいましたよ!そういえばこうだったなって
でも同居家族だったので、そういう大変さは知りませんでした
改めて同居家族で良かったと思っておりますですよ

今年もあとちょっとだし〜手続きも来年にして
あとはのんびり過ごしてくださいませ
たまにはゆっくりとクリスマス時期を過ごすのも
良いのかも??
バッハ降板は神様が与えてくれた時間なんだと思います
映画でもいっぱい見て〜美味しいものいっぱい食べて
年末年始を満喫してくださいね

お母様介護3なんですね
当たったじゃないですか???言ったでしょ?
きっとそうなるって〜〜ふふふ〜〜ん(自慢(笑))
利用料は高くなっちゃうけど、これで色々サービス使えるし
とりあえず〜良かったですね

車椅子も使えますよ〜
普段ほとんど使わないと思うけど、500円くらいだし
借りておくのも良いかもですよ
何かのために・・・
うちは今2台借りちゃってますけどね( ̄▽ ̄;)

テトシタちゃん!可愛いよ〜〜〜
ピグばっかりやってないで(笑) 鰹節ちゃんとあげてくださいね(笑)
ベイマックス私もみたいな〜〜
でもきっとレンタルだろうな・・・アナ雪もやっと見たし(笑)
半年は絶対遅れるiomocaですね へへへ

寒いけど〜〜風邪ひかないようにしてくださいね
iomoca
2014/12/23 04:34
テトママさん、こんにちは。
親が亡くなるとその後の手続き大変ですよね。何をするにも戸籍だの印鑑証明書だの必要だったり、委任状、これがまた大変ですよね。
これからまだ確定申告とか相続とかお金にかかわることが出てきますね。
戸籍も生まれてから亡くなるまでの全部の戸籍が必要でしょう?
ずっと同じ所ならいいけど遠かったりしたらまた手続きが大変。昔の戸籍は毛筆手書きだったりするのでたどるのも大変で、ウチの父の時、市役所で1時間も待たされました。
父は公正証書で遺言書を書いてくれていたので兄弟もめることはなかったけど、仲が良くても親のお金がからむと何かありますね(笑)
お母様、介護3ですか。
よそ様のこととはいえひとり暮らしがつい気になってしまいます。
ノア
2014/12/24 17:23
生まれてくるときは泣きながら生まれて来るけれど死ぬときは笑いながら死にたい・・・なんて誰かが言ってましたがそんな上手くは行きませんよね。
人が亡くなるって本当に大変な事ですよね。
悲しんでいるひまなんか無いから〜
そして次から次と役所関係からその後の後始末。
我家なんて両方亡くなったのに未だに引きずってますよ。
亡くなってみたら一銭も無くて反対に何千万もの借金残してあって何もかも家のパパさんに押し付けられて兄姉は未だに知らんふりですから。
数日前も私達名義のアパートに姉が家賃も払わず入ってるから今年中に出て行ってくれと手紙を出してやったの。
5月から一円も払ってくれなくて。
旦那が癌で先月亡くなって保険も入ってなかったらしくお金が無いからと泣きつかれて我慢してたんだけれど姉らしいこと何ひとつしてもらってないし亡くなったの連絡も無かったんですよ。
すぐ近くに住んでるのに。
何もかも可笑しな考えの兄貴夫婦と姉なのでイライラして悔しくて眠れない夜もあります。
2月に婆様の3回忌なんですが兄弟は誰も出ないし線香一本もあげた事ないんですよ。
そんな連中の親の仏壇なんで私達が見なきゃいけないのよね。
新しい家に持って行けとかおばさんが言っているので絶対に嫌ですと言ってやったわ。
こんな感じで未だにお墓の事とか仏壇の事でもめているんですからね。
家のパパさんは次男なんだから兄貴に任せればいいのに家の旦那の考えも理解できないでいます。
長々と愚痴ってごめんね。
レオママ
URL
2014/12/25 23:37
東京都杉並区で行政書士事務所を開業しております桝田と申します。ブログ記事、拝読させていただきました。
実は、弊所でも、お客様から、「家族が亡くなった後、いつまでに何をやればいいのかわからない」というご相談をよくいただきます。
そこで、弊所では、弊所HPのなかで、ご遺族にとって必要となる手続きを、時系列と必要となるケースに分けて整理した「遺族の手続き」というページを開設しております。
【参照】http://nakasugi2.com/category7/
もしもご迷惑でなければ、弊所HPの「遺族の手続き」を貴ブログにてご紹介(リンク設定など)いただけないでしょうか。
ご検討いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
中野・杉並行政書士事務所
URL
2017/05/27 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日常とは言え…手続きが… テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる