テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 父、天寿を全うしました。

<<   作成日時 : 2014/12/08 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

父、93歳の天寿を全うしました。
あ、でも〜「百まで生きる」とは言ってましたが、


先週の記事では5日に長期療養型の病院に転院、と書きましたが、

4日の朝に担当医から電話で
移動する体力が無いので当院で看取るかたちにします
とのこと、
画像



妹と4日の昼に病院に行ったら、ほとんど意識もなく
酸素マスクをレベル5で装着していて

でも〜ちょっとうなずいたり、手を握ったりしてて
また来るね〜」と帰ったのですが、

夜の10時に看護士さんから電話で
酸素MAXにしてますが上がらず血圧も低い

すぐに私一人で(車で15分)かけつけると
酸素レベル10でも酸素の量が上がらず、

救急車で運ばれた時の担当医が宿直医で
妹さんも呼んでください」とのこと

個室に移され、23時半には妹と姪も来て…

呼びかけても反応は全く無く
でも〜聞こえてるかも知れない?ので「パパ!」って…

5日に入ってからは呼吸も止まり心臓が不整脈程度に動き
1時08分に医師が来て酸素マスクをはずし「ご臨終です

何かドラマのワンシーンを見てるようで
ひとごとのように…「いよいよ、これから…」なんて…



最後は苦しそうにもせず、眠るように息をひきとりました。
93歳!大往生でしょう〜〜


その後は葬儀会社の人が来て
葬儀会社に安置し、説明やらで帰宅が4時!

さすがにヘトヘト…

遺影を88歳のお祝いの時に結婚式場の写真館で撮った物を
と、データをいただいたら、なんと!ネガ!

それで、私のペンタックスで撮った写真のデータから
作ることにして、それが↑の写真




画像

私の次男と↑↓甥と…嬉しそうな母…
たったの5年前なのに、母の若かったこと…

葬儀社には↑と↓を(あと何年後?え?何年??)
データで預けて…これ以後の母のまともな写真が無いし…


画像

父の写真は一枚しかなく、母のは3枚もあったり
テトたちのは山のようにあって

画像


画像

2009年の4月なのでシータん一歳の時、
さすがのシータんも若かったね??

そうそう、似ても似つかない?シータんと父の誕生日は同じなんです。

画像


テトも5年前は若かった??なんて〜

画像


もう、テトも8歳だもの…


明日が通夜で明後日が告別式で…その準備に…

母の世話に…父の部屋の片づけに…

身内が死ぬと悲しむヒマも無い?

片付け魔の妹!「どこもかしこも、ゴミだわ〜」って



母は「何をしてたらいいやら…ジャマにされるし
ウロウロ…ウロウロ…(動作はすっごく遅いですが)

とりあえず、一人ぼっちではないので?
そこそこ、落ち着いているかも?

でも〜「美味しい、美味しい」って食べる事が一番の興味?
すぐに「お腹、減った…」って言ってるし〜

美味しい物を食べに行きたい」って…
明日は美容院に連れて行くから「美味しいランチしようね!

あなたといると嬉しいから〜ずっといて…」みたいな…










ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様のご冥福をお祈りいたします

色々と大変だったけど・・最後お父様はテトママさん達に
看取れられて倖せだったと思います。
私的には100歳まで頑張って欲しかったけど・・
でもきっと今は苦しむこともなく、やっとラクになれたと
喜んでいらっしゃるんじゃないでしょうか?
明日、明後日・・なんですね
やっぱり寂しいです。お別れは・・

お父様もお母様も素敵な方ですね
お母様・・やっぱりテトママさんに似てらっしゃいますね
お母様は本当にテトママさんを頼りにしているのね
明日、明後日の葬儀は大丈夫かしら?

まだまだ大変だとは思いますが、美味しいもの食べて
頑張ってください
iomoca
2014/12/08 22:40
お父様のご冥福をお祈り致します。
最後は安らかに逝かれたようですね。
自分の両親の時を思い出してちょっと悲しくなってしまいました。
母が83歳でした。
長く患っていたので入退院ばかりしていました。
最後1週間位はモルヒネでずっと眠っていました。
でも最後の瞬間は沢山の家族に見守られ安らかに逝ってくれました。
元気だった父も2年後にパーキンソンが悪化して入院先で亡くなりました。
みんなが帰った夜中に一人ひっそり息を引き取ってしまいました。
あの瞬間はまるで夢の中の出来事かお芝居のようですよね。
これが現実なんだってなぜか思えなくて。
本当に悲しみが湧くのは告別式かも。
テトママさんこれから・・・と言うより今が一番忙しいかも。
寒いしこれからゆっくり座ってる事も出来なくなるから寝られる時はちゃんと寝てくださいね。
こんな悲しい夜に更新してくれてありがとう。
お父様もお母様素敵な方ですね。
品のある御両親ですね。
なんだかテトママさんがかわいそうです。
明日、明後日頑張ってくださいね。
レオママ
URL
2014/12/08 23:37
謹んでお悔やみ申し上げます
ブログでの報告も辛かったのではないでしょうか
穏やかに眠るように逝かれたのは心が救われますね
暫らくは悲しむ暇も無い忙しさだと思いますが
テトママさん皆さまもご無理なさいませんように
お身体を大切にしてくださいね
ten
2014/12/08 23:46
お父様のご冥福
心よりご冥福をお祈りいたします…
ミルク@アンジママ
URL
2014/12/09 08:51
メールで訃報を知りました。お忙しい中ご連絡ありがとうございました。
天寿を全うされたとはいえ、ご家族特にお母様の悲しみはいかばかりかお察し致します。
私事ですが私の父は76才、突然倒れて逝ってしまったので間に合いませんでした。
生前あまり仲良くなかった父でしたが最後を看取れなかったのは残念です。
ご家族に見守られて旅立って逝かれた事は私に出来なかった事なので・・・
ご冥福をお祈り致します。
わーこ
2014/12/09 09:42
お父様の突然の訃報、驚きました。
療養型に転院が決まったとのことでしたので、少しは食べられるようになって元気を取り戻したのかなと思っていました。
93歳、大往生ですね。
入院されてからもそんなに長い期間患うことなく、ご本人にもご家族にも負担にならない期間でしたね。
最期は皆さんに看取られてお父様は幸せだったと思います。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

寒くなりましたから、どうぞお体に気をつけてくださいね。
ノア
2014/12/09 23:39
御父様の御冥福を御祈り致します
素敵な御父様でしたね
しばらく慌ただしいかと思いますがお身体に気を付けてお過ごし下さい
ヨギーニ
2014/12/12 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父、天寿を全うしました。 テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる