テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 父!復活!?

<<   作成日時 : 2014/11/17 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5


本日、担当医からの話しがありまして、
とりあえず、誤嚥性肺炎は治ってきている…

今日からゼリーのような物を食べる訓練をする、
どうしても「飲み込む」事ができないようであれば

静脈カテーテルを入れて、点滴で余生を過ごす、
そのためにも、療養型の病院を探しておいてください、とのこと…

確かに、今日は父、呼吸が楽になったのか
字も書けたし、少し言葉も発したし


画像


画像


今年こそは!?猫団子なるか??

画像



画像


それにしても…

昨日の16日は市の文化祭の一環の音楽会があり
姪はソロを弾く(ショパンのバラードの1番…俗に言うバラ1)

私と妹と姪でクイズコーナーを担当し
妹と姪はアナウンスも…私は最後の講師のコーラス伴奏

どうみても誰も欠けられない状況で
でも〜心配で携帯は離せないし

ヒヤヒヤな一日でしたが…何とか無事に終了
打ち上げも行けて…


画像


画像



画像



画像



画像



画像


画像



でも母からの「まだ帰らないの?」の電話が
私と妹に何回も…



もう、本当に母には手がかかる

朝「朝ご飯は何を食べたらいいの?」から

寂しいから早く来て」「気持ち悪い

腰が痛くて痛くて…

電球が切れた

今日は目がぜんぜん見えない」とか
っで!終いには「待ってますっ!」でガチャ!





でも〜14日が妹の誕生日でしたので
15日に(妹の仕事の都合)とんでんで食事会

画像


母と姪と私と妹と女4人で(父の財布から)
「ヒパヒパ」…母は特選海鮮チラシを食べて「美味しい!」って

ご機嫌に



はい、ヒパヒパ!はハワイ語でも乾杯です〜
そうそう、今日は会社やすみますにちょーハマってます

イタリア語の「サルーテ」も…乾杯…
ヒパヒパの方がテンションあがりますよね?




画像

今日はコタツもソファーにあげて

念入りに掃除してたら…テト坊!

キチキチでしょうに!?
画像





とにかく、父の肺炎が回復し(再発は覚悟してますが)
呼吸の乱れも苦しさも治まり…ちょい、一安心…

でも、「家に帰れる」ことは無理なようだし〜
男性の93歳は女性の100歳越えの体力でもあるし

まだまだ気は抜けないけど〜
先週みたいに一日に2,3回病院に行かなくても?

案内所の仕事も来週から復帰するか?どうしよう〜??
4人で割り振ってたのに私が抜け、Aさんが腰痛で辞め

2人では、とても無理なので
観光協会の局長と局員とバイトさんが入ったり

私のコーラスの伴奏も…バッハの方は…今回は抜けるか?
なにかと考えなくてはならない事が多くて

うん!でも〜今の私ができることは精いっぱい
ファイトッ
















ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様少し楽になったようで安心ですね。
93歳とは凄いですね。
テトママさんも体が幾つもほしいでしょう。
こんな時こそ美味しいもの食べて力つけておかなきゃね。
お母様も子供返りしてるみたいね。
あ〜大変な時ですね。
何年か前の自分を思い出します。
レオママ
URL
2014/11/18 00:28
昨日コメント入れようと思ったのに・・なぜか?
入れられなかったんです。もう一度挑戦します

が・・やっぱりダメでした。何故??何故?
iomoca
2014/11/18 04:44
再度挑戦!(笑)

音楽会♪無事終わって良かったですね
打ち上げにも行かれて・・
お父様も少しずつ良い方向にいってるみたいだし〜
ほんとレオママさんがおっしゃってるように、美味しいものを食べて
力をつけておいてくださいませ

お母様は淋しいんでしょうね・・やっぱり誰か一緒にいてほしいんだと
思います。可能なら一緒に住んであげてほしいけど〜
そうもいかないのかな?

そうそう粗大ゴミって大変ですよね・・・
妹さんと運べるならまだ良い方かと・・うちは運べなくて
業者に頼んじゃいましたよ
市のに出せば安くすんだのだけれど、男性二人でも大変そうだった
そんな家具はもういらないですよね〜〜
震災の時、倒れたら?と気がきじゃなかったです。

さてさて!昼寝するかな?(笑)
だいぶ風邪も良くなってきたけど〜気をぬくとぶり返しちゃいますもんね
テトママさんも暖かい格好でお出かけしてくださいね
iomoca
2014/11/18 11:34
御父様…大分回復されて何よりです(o⌒∇⌒o)
お財布からお金抜かれていても家族のお祝い事だからOK…喜んで下さいますね
御母様
テトママさん姉妹にかなり感謝して下さっていると思いますよ〜深呼吸深呼吸♪
御体お大事にどうぞ…
ヨギーニ
2014/11/19 14:44
お父様、回復されて良かった〜
これから飲み込みのリハビリですね。
ウチの父は意思疎通ができなくなってたから最後は静脈栄養でしたけど、テトママさんのお父様は意識もしっかりあるし、言葉も出ないわけじゃないでしょ?
だったら静脈カテなんてダメダメ〜だと私は思います。
口からのリハビリを続けながら、鼻管チューブ→胃ろう→それでもダメなら静脈カテじゃないのかな〜
でも、胃ろうが作れない人もいるのでなんとも言えないですね。すみません。
療養型の病院探しですか〜大変ですね。私もずいぶんあっちこっち行きました。
今思うと、在宅介護のこと、在宅医のこと、あのころからもっと詳しく知っていれば自宅介護もできたかな〜と思います。
お母様、さみしいんでしょうね。
交代で泊まってあげられるといいですね。なんて勝手なことばかり言ってすみません。
ノア
2014/11/20 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父!復活!? テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる