テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた・・・・・・雪で・・・・・

<<   作成日時 : 2014/02/17 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5


皆さんは市の行政情報メールを登録してます?

この大雪の件で14日から市のメールが一日に何回も…

前回の「夜間の通行止め」もメールでのお知らせで

防災無線だと和室は二重サッシなので聞こえない時もあるので

こんな時はありがたいです〜(いつもだと「火災が発生」くらいですが…)

画像

これは15日の朝のマンションの前の道路

画像



画像

↑11日にシャベルカーで道路の雪かきしたのに〜

↓15日にはまたまた道路は…
画像



画像

早速、シャベルかついで実家の前の坂道を

人一人分歩けるように雪かき…
画像




今日もゴミの日でしたが中止になったり…とか…



14日からの雪は近所の人が計ったら65cmとか!

車の上に積もってる雪がそのくらいはありましたもん〜

友達のガレージの(2台用)屋根が5時くらいに割れて

車の屋根にグサリ!(今日やっとガレージの屋根を撤去したら)

息子さんの右のドアミラーはもげたけど、ほぼ無事

友達のは車の屋根が何か所か凹んだけど走れる…




でもまあ〜明日も車でのお出かけは無理でしょうし

私も明日はコーラスだけど中止にして徒歩で動くだけに

近くのマーケットの品もうどんとかパン類が無くなってて

ハム、ソーセージ類もいつもの半分の品…

セブンイレブンもおにぎり・弁当類が無い…

私は13日に買い物したし、灯油も2缶あるし〜大丈夫

あ!でも〜スノーブーツが古い物だからもれるし

普通のブーツでも歩くとしみてくるし〜

出かける度に靴下を取り換えるようなの…

登山用の防水&すべらないゴアテックスのがいいみたい

水曜日の夜からまた雪が降るとか…なので〜

買いに行きたいけど〜

あ!電車で2駅の西友&東急に行ってみようかな?




前回でも書いたけど〜母、今日も色々ゴチャゴチャ

自分でも「訳わからないから、病院に入院したい」って

妹と「病院は病気ではないからホーム?探す?」って相談したり…

けっこう悩んでます〜

先週の木曜日にもゴチャゴチャしたり…

「薬局にお薬手帳を置いてきた」と母が言うので二人で取りに行ったら
「こちらでは預かってませんよ〜もしなくなったのなら今度新しくしますね」と言われ
母「絶対、私はこの前受け取ってないから受付の人…嘘ついた」って!
実家の薬の箱を見たら手帳があったので「人の事は嘘つき呼ばわりしないのよ」って私、
「あああ、どうせ、みんな私が悪いのよ…爺さんも「き○がい」って言うし
全部、私がいけないのだから〜「き○がい」なんだから」って母…
「自分の親が「き○がい」だと思ってる娘って…私の立場はどうなの?」って啖呵を切って帰宅
次の日、私が行かないし電話もしなかったら妹に当たって…
で、夕方行ったら、反省したのか?おとなしかったり


明日の様子見…かな〜?



画像


画像


雪(実家の雪かき)やら色々でテトたちの事が手抜きだったら

毛玉予備軍が発生!今朝、おふたりさんのお腹の毛をカットしたり

画像



画像



画像


丁寧に梳かして〜今はさらさら〜私の横で「撫で放題

画像


癒し効果増大中

画像









画像


映画も12日にやっと見に行けたし…「ラッシュ」!

5分前に入ったら私たちだけ?・・・・・・・と思ったら

水曜日のペアデーだったから?後から5組くらい来たので

車のレース好きな人にはお勧めですが〜私的にはまあまあ?

クリス・ヘムズワースは素敵でしたがね〜

それよりエージェント・ライアン!楽しみ〜(雪がぁ…)
画像

ま、そんな訳で(?)今回の美味しい写真は

映画の前に食べた和幸のとんかつと

サーティーワンのアイスだけ

画像


今週は行けるかなぁ〜









ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い雪ですね〜
これじゃあ身動きとれないよね。
こんな時に急病にでもなっても救急車も来れないよね。
本当に今年は最悪だね。
これからどうなるのかしら?毎年こんなに降るようになるのかしら?

お母様可愛そうですね。
自分でも自分をどうしていいかわからないのではないですか?
少し痴呆気味になってしまっていることはないですか?(ごめんなさい)
友達のお義母さんと良く似た感じなので・・そのお婆ちゃんも泣いたり怒ったりひがんだり気持ちの差が毎日違っておかしいと思い神経内科とか行ってお薬もらったら大分穏やかになったと言ってました。
テトママさんもまだストレスの発散できる人だからいいですが介護うつとかなったら大変ですものね。
お大事にね。
レオママ
URL
2014/02/18 00:42
雪すごいですね〜〜
さすが雪国(笑)って〜笑ってる場合じゃないですよね
これだとお出かけもままならないものね
ほんとスーパーにものがなくてびっくりです
震災の時を思い出しちゃいました
パンとかうどんとかって・・どこから仕入れてるの?
雪で届かないって・・( ̄▽ ̄;)
このあとも雪が降るとか?降らないとか・・
うちのババちゃん!入院させておいて良かったわ
これで透析の送迎があったら、大変だったもの・・
ふ〜〜┐(´д`)┌

そうそうお母様!大丈夫かな?
確かにちょっと痴呆ぎみ?なのかしらね?
安定剤と痴呆をおさえる薬をいただいてみたらどうですか?
痴呆を治す薬はないけど、進行をおさえる薬はあるので
お母様には安定剤だよと言って飲ませてあげてくださいな

病院では口頭の質問形式で痴呆だとかそうじゃないとか
診断するので〜病院でははっきりと言えちゃったりするんだよね
子供たちが症状をしっかり伝えて、お薬で様子みたいと言えば
出してもらえるはずだから・・

実際・・・痴呆かどうかはわからないけど・・
気持ちが落ち着かないのはかわいそうだから
大変だと思うけど、色々手伝ってあげてくださいね
ホームは入ると余計ボケちゃうから〜出来るなら入れないほうが
良いと思いますよ
お父様のこともあるしね・・

テトママさんも早く雪が解けて、映画とグルメで発散できると
良いですね
お出かけのさいは転ばないようにね〜〜ヽ(*´з`*)ノ
iomoca
2014/02/18 08:35
すごい雪!
これじゃ除雪車が必要ですね。って前と同じコメントしてるかな?(笑)
私も車庫の屋根が落ちるんじゃないかって心配でした。積雪のために補助柱をたてるようになっているんですけど、私一人では無理、実家の人はやってはくれないし(私の車、実家の車庫に入ってるから)
朝、車庫が無事でほっとしました。
車って屋根がやられたら修理のしようがないらしいですね。お友達の車、大丈夫ですか〜
お母様の状態、認知症というより私は鬱っぽいかなと思いますが。老人性鬱って認知症と症状が似ているので間違いやすいらしいですよ。
父の時に言われたことですが、若い人の鬱はメンタル面の不調を訴えることが多いけど、老人性はめまいとか頭痛とか身体的不調を伴うことが多いらしいです。あと朝は不調だけと夕方はおさまるとか。
心療内科の受診ができればいいんですけど、でなければかかりつけの内科医とかに相談されたらどうでしょう。
有料ホームは考え方にもよりますよね。
ある程度元気なうちに入った方が職員とのコミュニケーションがとれて良いとか、家族の負担がなくなるので家族が優しくできるとか・・・
いろんな問題が出てきて大変だと思いますが頑張ってください。
ノア
2014/02/20 01:28
本当によく降りましたね…雪
雪かきお疲れさまでした
テトちゃんシータんちゃん綺麗にブラッシングされてなんと美しいんでしょう♪
御母様のお世話…大変でしょうが親子間位言いたいこと言って聞き流せば良いような気がします
ラッシュ…面白かったですね!!
ヨギーニ
2014/02/22 19:59
その後お母様いかがですか?
ノアさんが書かれているように・・鬱っぽい気もしますね

http://www.ikeda-hp.com/L_rihabiri/tiikir_center/hyouka/oomori.htm

http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/kawara/senile_depression.html

いずれにしても専門医に見てもらったほうが良いと思います
デパスは安定剤のようですけど、鬱には効かないとか?
お母様をラクにしてあげたいです
でもテトママさんも絶対無理なさらないように・・
共倒れが一番怖いですので!

ホームは・・・テトママさんのお母様には無理だと思うな
話を聞いた雰囲気ではそんな感じがします。
一長一短ですよね〜どちらが良いかは・・お母様が冷静に
なられた時にちゃんとお話をされたほうが良いと思います
話が出来れば・・ですが( ̄▽ ̄;)

雪!少しは解けてきたかしら?
そろそろ梅の花も咲き始めてる頃?
3月半ば頃には遊びに行きたいな〜〜〜
なんて思ったりしています。

では〜〜〜(*^-^*)ノ~~マタネー
iomoca
2014/02/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた・・・・・・雪で・・・・・ テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる