テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆様、良い年をお迎えくださいね〜

<<   作成日時 : 2013/12/30 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


今年も残すところ2日!

2日と言うか1日と数時間…


今年一年は1月から案内所の仕事が始まって

月に8回から11回のシフトでした。

雨の平日とかは来所者が20人弱の時もあり

連休の晴れてる日には150人とかもあり

色々な方がいらっしゃるので楽しい事もたくさん…

酔っ払いが来るのが少々、嫌なこと…

隣りの隣りが交番だから安心してるけど

画像

がおおお〜!ライオンだぞぉ〜!

なんてねっ!

画像

テト坊でした!「キリッ!」




案内所が家から徒歩5分、と言うところが一番の利点ですね〜


来年も続けるか〜どうか〜続けられるか?どうか?

なんてね〜

画像

3本のタワー、この2本しか乗りません〜

向かって左のタワー…人気ないし〜

毛玉とかつきやすくて…たまにシータんがハウスに入ってるだけだし

処分?来年の誕生日に新しくするかな〜?

2本でも充分ですかね??
画像



画像





画像


昨日はシュトゥーベンオータマで友達一家と忘年会

画像


もちろん、ドイツ鍋!おいしい生ビール!
画像

キャベツだけ生でテーブルに運んできて

煮えたら…4人で分けて食べて〜スープまで平らげて

ハムとかベーコンのいい味がなんとも絶妙

画像



画像

サラダ2種も4人でアっと言う間に食べて〜

↓烏骨鶏のレバーペースト!まったりとしてなかなか〜

画像





画像


今回、初めて食べたのはアイスバイン(骨付き豚肉の塩茹で)

ハム屋さんなので味も抜群!付け合せのポテトサラダも

画像

ソーセージの盛り合わせに生ハムのマリネ

画像




画像

8種のドイツパンの盛り合わせ〜熱々

デザートは新しいメニューのミルクレープ

画像



これで年末は元気で乗り切るぞぉ〜!なんて…でも!
画像


ワインをデカンタで飲んでしまったら

帰宅して速攻、お風呂に入って寝てしまって〜(9時半に!)

夜中、暑くて暑くて酔っ払ってて…もう強くないな〜なんてね




今のシータんさん、コタツ横のフリースに寝ています

私の視界の中にいる…癒されるぅ〜
画像




ここからは少々グチっぽくなるので飛ばしてくださってもOK!


先々週に妹が帰国して先週は母の眼科、父の注射、母の内科…

腰痛のことを言ったら即金曜日に総合病院に

私は水木金とシフトだったので妹の付き添いで行きました。

腰痛は背骨が磨り減ってる為、との事で

がっかりして?土曜日は起きてこない…

父が心配して私に電話があり速攻行ったら

起きない、「もう少し、もう少し」って

もう少しでお父さんの所に行けたのに」ですって

結局夕方4時半に私が起こしたらやっと起きましたが

眼科も眼圧が上がってるので目薬を変えて

1月に他の医師での受診…下がらなかったら手術!?

考えただけでも「生きる」って大変〜ままま…




昨日も「目が回って怖くて立てない」との母

姪っ子が一日ついてて世話してまして〜



今朝は8時に実家に行ったら「起きられない

坐ってても(掘りごたつ)横に倒れる

こんなみじめな姿、みっともないから入院したい」って



車で15分のT病院に電話して受診することになり

妹も同行して(休日外来)内科に…待つ事2時間

結局!頭のCTスキャンも撮って脳梗塞ではない、

動作の所見から診断すると

総合病院から出された痛み止めのリリカの副作用でしょう

薬を飲むのを止めれば2,3日で元通りになるでしょう

その休日当番医!去年の5月6日にも母が「息が苦しい」って

診ていただいた医師で、その時にも温かい診察でして

ホッと一安心…でも帰宅してなんだかんだ5時まで


母に付き合って〜今日は9時間も!?

さすがに疲れて…私まで腰痛に…頭痛に…

明日は姪っ子がついててくれるみたいなので

お正月の準備を少ししなくっちゃ

ままま…


私は「今、出来る事をできるだけ実行する」をモットーに

両親をサポートして頑張らなくっちゃ!

(でも!映画に!食事に!楽しみもねっ!…











さてさて、皆様、良い年を迎えられますように…

また!来年もよろしく〜










ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
ほんと生きるって大変ですよね・・・
私はつくづく長生きしたくないな〜〜って思ってしまいます
でもお子達がいるあいだは頑張らないとね!
テトママさんも無理なさらないでくださいね
老老介護は大変((((;゚Д゚))))
あ!・・・・老老じゃないよね・・失礼いたしました(;^ω^)
美味しいものと映画で気分転換してくださいませ

あ〜〜〜ドイツ〜〜〜〜ソーセージー!!!
ワインにビール(・・って・・ビールはないか?(笑))
羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜
来年はそこへ食べに行けるのかしらん??
ぐすん・・・(><)

あ!タワーは2本で十分だと思いますよん
でもテトママさんが乗りたいなら・・もう1本新しくするのも
OKだったりして・・・(爆)(*≧∀≦*)

今年も色々お世話になりました
来年ももっとお世話してくださいませ(笑)
良いお年をお迎えくださいね

あ!「プラチナデータ」と「藁の盾」観た
プラチナデータは話は面白かったけど・・もうちょっと作り方を
考えてほしかったな・・
藁の方は大沢くんがカッコ良かったけど〜内容はそれほど
最後心の中で「殺せ〜〜〜」と叫んでしまいました(笑)
ストロベリーと3本の中ではプラチナが一番かな?
何かお薦めの映画ありますか??
見出すと止まらないですね(笑)
iomoca
2013/12/30 21:23
ああ、リリカねぇ〜
母にもありました、そんなこと。
リリカって最近よくつかわれるようになった痛み止めらしく、母も飲んでいました。
圧迫骨折をした時、その痛みを抑えるために複数の痛み止めを服用、そのほかにガンのために貼る痛み止め(これはモルヒネ系)は常時使っていて、意識がもうろうとして、年内もつかどうかといわれたりして。
痛みと痛み止めの量の加減というのはとても難しいらしく、基本的には昼間もうとうとしてしまう、お母さんみたいに起きられない、座っていてもこっくりしてしまう、そんな状態になったら痛み止めの量が多いんだそうです。痛みがとれて眠くもならないというのが適量だそうです。
これは母がかかっていた在宅医のお話、ホスピス医だったので痛みのコントロールの専門家です。
(山崎章史、かなり有名な先生です。)

眠い状態だと、食事もとりにくくなるし、無理に口にいれれば誤嚥の元、体も動かなくなって寝たきりになる恐れもある、いいことないですものね。
お年になると体内から排出されるまでの時間も長くなって基本の量でも多いこともあるそうです。

母の時、痛みの度合い、薬を飲んだ時間、量、その後の様子など細かくメモして調節してました。まっガンというこもあったけど。
続く
ノア
2013/12/31 13:47
続き

父の時も同じようなことがあって、これは私のミスだったんですけど、夜睡眠導入剤を飲んで、それでも眠れないからってデパスを1錠飲ませたんです。そしたら翌日ヨタヨタしちゃって、トイレに行くにも足がたたない、私はすぐにああデパスのせいだと気が付いたんですけど、兄が面倒みれないからって病院に連れていったの。あわよくば入院させちゃいたいと思ったんでしょうね。
で、CT撮ったり、無駄なことして(笑)、
結局、当然だけどなんでもなくて私が迎えにいって帰ってきたけど。私が面倒みると覚悟を決めたときでもありました(笑)

まあまあいろいろありました。

これからもうひと頑張りして煮物つくらないと。

今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
ノア
2013/12/31 13:47
今年も終わりますね。
一年が早い事!早い事!
この年になると自分の事より親兄弟の事で振り回される事がおおいですよね。
そんな年になったんですね。
レオママも数年前は両親の相次ぐ入退院だったり・・・家族総出で看病しました。
でもやれるだけの事は皆やって来たので悔いは残っていません。
その後はパパさんの両親の介護があったり心が痛い事ばかり続きました。
でも必要とされてる内が華ですから・・・大変でしょうが頑張ってください。

テトくんもシータンさんもそばにいてくれて応援してくれていますよ。
来年もよろしくお願いしますね〜
レオママ
URL
2013/12/31 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆様、良い年をお迎えくださいね〜 テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる