テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ・・・影響大ですが・・・

<<   作成日時 : 2011/03/26 11:30   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14


先週は3回あった計画停電も今週は1回、

火曜日に15:30から18:20に停電、


画像


火曜日は母を病院のリハビリにお迎えに行ったのですが

いつもだと15:00に終わる=帰途、信号機が消えちゃったら困るなぁ〜

って思ってたら14:40には終わって無事、帰宅

17:00からの○○子ちゃんのピアノのレッスンも15:00からにしてもらって

やれやれ〜


画像


帰宅して(15:45だったからエレベーターは止まってる)

窓辺で引き出しの整理でも・・・と!(いい考えでしょ?)

でもさすがに17:00過ぎると薄暗くなってきて

ローソクを点け出して



画像


ここでローソクのことも色々わかったけど〜

こういう西洋式のは底に穴がないからちょっと溶かして差し込む、

日本の高級なのはパラフィンでなくて櫨蝋(ハゼロウ)でできてるので

消した時も臭くないし、液だれしない、

でも猫のいる家は低いティーカップキャンドルタイプが安全?

画像



画像

↑これもなかなかナイスアイデアでしょ?


画像


以前、買っておいた充電池のラジオ兼懐中電灯も心丈夫で

これは携帯の充電も出来るけど〜

「携帯できる」携帯用の充電器もカインズで1280円でゲット

これで安心して携帯でテレビが見られる

携帯、いつも充電器に置いて満タンにしてます。
画像



でも停電って夏も絶対、あるでしょ〜

と、言うことで「ソーラー式ランタン」を私と父と母に3コ注文



画像


これから暖かくなってくると計画停電も中止になるでしょうけど

夏は絶対、電力が足らない!去年の暑さだったらどうする?

何かここのところで「停電」のことで頭が一杯で



マンションの廊下の電気もタイマーで点灯するから

停電があるとタイマーを3時間進めなくてはならないし〜

計画表も貼りだしておくのも私の役目、中止のお知らせも私、

中止です」って防災無線(短波放送)があると母に電話で教えてあげて

中止でない時には実家に行って「今日は停電しそうよ〜」って

父と母に声かけしないといけないし〜

画像



画像



画像




画像


まあテトもシータんも余震にも慣れちゃったみたいで

手はかからないからいいけど〜



水!うちは東京でも多摩川だから大丈夫みたい…

そもそも大人だから基準値高いし〜気にしない!




ガソリンが不足だったので「鰹節」を車で20分のイオンに買いに行けなくて

ネット注文!なんと!30袋!(3日で1袋食べる)


画像


あっ!でも昨日から満タンOK!で

少々待てばガソリンも大丈夫みたい〜

画像




画像

昨日は父と久しぶりのランチデート!

でも計画停電の余波でメニューが半分・・・

父は↑「料理長おすすめランチ」私はスパゲッティー

画像


今朝も冷えてて風が強くてくしゃみ・鼻水が…

もちろん、節電の為にエアコンは使わず、

ホットカーペットは弱で入れてあるけど〜(テトが今寝てるから)

暖かくなると電力も不足しない=停電しないでしょうから〜

早く「春よ〜来いっ!」


頑張れ日本ファイトッ!東北!







ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの地域は今週は2回停電があったかな?
そうそう、私も計画停電の時は運転は怖いです。
絶対に大丈夫そうな時しかできないなーって
思い、昨日地震以来初めて運転しました。
ろうそくねー、ウチはハリーくんがとにかく、
興奮しだすと机の上の物をなぎ倒して走り抜ける
もんだから、ちょっと危ないですねー。
この充電式のランタン、イイですねー。今は
品薄の所も多いみたいだから、少し落ち着いたら
夏用に買おうかなー?今年の夏は計画停電は
避けられそうにないけど、もしかしたら、次の
冬もって話もありますよねー。湯たんぽでも
買おうかなー?停電って今まで全くなかった事
だから、やっぱりいろいろ準備が要りますよねー。
頑張りましょう!
テトちゃんもシータんさんも元気そうで何より
です。
ハリーママ
2011/03/26 12:08
何だか申し訳ないです(^_^;)
うちは停電1回も行われてないので・・
ソーラーライトは買おうかと思っています
夏の停電はちょっと厳しいですよね
電気料金あげるとか言ってるし・・
勿論、我慢&協力はしていこうと思っているけど
日本はほんと大丈夫なのかしら?このままで・・
不安がいっぱいです。
元気ださないといけない!!!とは思ってますけどね〜
何だかパワーダウン気味(ーー゛)
車はほんと怖いですわ〜ジジちゃんの病院へ行くの
ドキドキしながら運転しちゃいました
せめて信号は消さないでほしいですよね

テトシタちゃんも元気そうで良かった
やっぱりこうやってみると大きさ全然違いますね(笑)
また触りに行きたいな〜モフモフちゃん
うちのモフモフちゃんも今寝てま〜す(^O^)/
iomoca
2011/03/26 12:19
お疲れ様です
停電は大変ですよね
電気不要のランタンいいですね
一日も早く
落ちついた生活になること
心から願います
ミルク@アンジママ
URL
2011/03/26 16:00
ソーラー式のランタンこれですね〜。
ちゃんと形がランタンだぁ…。私が買ったのとは大違い。
それにしても、夏の停電は考えただけでも恐ろしいですわ。
注意しないと、脱水で大変なことになってしまいます…。

それにしても、ローソクも素敵さすがテトママさん。
テトちゃんもシーたんも良い子ですね。
ぶんぶく
2011/03/26 16:41
経済大国と言われ駆け足でがんばってきた日本。
得たモノも多かったけれど失ったモノも多かったし、
ここらですこーし方向転換も必要かな?と思います。

街は24時間起きていて、街中には自販機が溢れ、日本中に高速道路が走り・・
世界中から食料をかき集め、食べ残して廃棄・・

もう少し、もう少し、シンプルイズベストの生き方をしたいと思う年頃になりました。
早く言えばばぁさまになったのでしょうね。
停電、家庭も困りますが企業も操業をストップしなくてはいけないし、
原発の後遺症は続きそうですね。
ピースケ
2011/03/26 17:13
うちもロウソクくらい買っておこうかなぁって旦那と喋ったりしてました。
まだ危機感っつーものがないですね、こんなんじゃぁ…
でも充電式のはいいですよね!私も以前このソーラータイプの屋外用ランタン、ネットでチラチラ見てましたわ。停電時にじゃないけど、お家建った時に一通り持ってないもののリストアップとかしてて…
計画停電をまだ味わったことないからテトママさん達の苦労が悔しいかな全て理解していない私だけど、確かにあれ以来何かしらの節電をしてみたり食材の使いまわしみたいなもん(←あ、これは昔からかアハハハ)してみたり…
いつ関西でも同じ様になるか分からないですものね。訓練訓練"^_^"
フラワーアレンジに飾られたロウソク、バッチリですってよーオーホホホホホ
さすがはテトママさんっ☆ そうそう、その10個入りくらいのチビロウソク、
この前セリアで見ましたよ。結局買って帰らなかったから、次に買い物行くことあったら私んちもちょっと備えときますね!
しゅりっち
URL
2011/03/26 18:09
ろうそくいっぱいありますね〜どこかにあるような気がするのですが見つけられず最近譲って戴いたキャンドルで凌いでいます
うちの方面停電やたらあるんです
前の家は市が違うので明るかったりするとうらやましく思ったり〜夜の停電は本当に不自由ですよね〜寒い{{(>_<;)}}ですし
ご両親もテトママさんが声かけしてくれると安心ですね
テトちゃんシータんちゃんも停電に慣れましたか。
ヨギーニ
2011/03/26 18:35
お花が終わったところにゴールドのキャンドル、素敵です\(@^0^@)/

テトママさんお忙しいですね、、、でも可愛いテト君とシータんちゃんが癒してくれるから〜
私達猫と住んでる人間は幸せですよね♪

大阪は停電は無いですが、香りのキャンドルとLEDのキャンドルが、そう言えばどちらも赤です。
kitten
URL
2011/03/26 18:44
停電で頭が一杯〜って、ホントそうですよね。
良かった〜、私だけかと思って、私、頭がおかしくなったのかしらと心配しちゃって〜
ガソリンはもう大丈夫みたいですね。今日は並ぶ車もなく入れてましたね。なんか昨日までの行列がうそみたい!
私もこれからに備えていろいろと揃えないと。このソーラー充電ランタン良さそうですね。あと、なんとか暑さをしのげる方法、考えないと!
西本さん、延期になってしまいました。まっ中止じゃないからいいけど、ちょっとがっかりです。
ノア
2011/03/26 20:50
ソーラーライト!
それはいいですねー。
ソーラークーラーとかソーラー扇風機とか・・・夏場の停電は本当にシンパイ!
いま、電車は空調はとめたりしているらしいけど
夏はそういう訳にはいかないですからね!
うちもなぜか停電にはあってないみたいです(家に帰るのが遅いのであんまり関係ないんですけど・・・)

パスタ美味しそう・・・
こんな夜中なのに食べたくなってきちゃいました〜(^^;
momuzou
URL
2011/03/28 01:06
葉の上のろうそく、いいアイデアです。ろうそく、これだけ、種類があるんですね。テトくんとシータんさん、ますます、仲良くなって、可愛いです(^_-) 携帯で、テレビを観られるんですけれど、充電が大変です。テトママさんは、準備万端、抜かりはないですね。夏まで続くなんて、耐えられないと思います。なんとかならないでしょうか。
ごま
2011/03/28 01:49
テトママさんちのろろうそくはおしゃれね
ろうそくっていうと普通仏壇でつかってるやつ想像するけど
テトママさんちはキャンドルって響きだもんね
これなら寂しさも無くおしゃれに出来るよね
ランタン私も欲しいと思ってたんだ〜
でもうちの側では電池のしか売ってなくて
どうしようかなと考え中だったのです(^ω^)
mi-mama
2011/03/28 14:49
うちの地域は、計画停電がない地域なのが申し訳ない感じがしています。でも、
夏には、絶対にあるらしい、そうしたら、うちは、みんな熱中症になってしまうわ〜。寒いのは我慢できるけど、40度くらいになったら、息もできなくなりそうだわ・・・
キャンドル、素敵なのとかありますね。いろいろある中にテトちゃんとシータンのショックも混ざってる〜・・・ウフフ
テトママさんも、マンションとかいろんなお世話たいへんだけど、みなさん、助かってますよ。
えるまーる
2011/03/29 16:22
たったんが可愛い赤ちゃんを産みました。

ばんざーい
ピースケ
2011/04/01 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだ・・・影響大ですが・・・ テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる