テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電…今日は中止ですぅ〜!

<<   作成日時 : 2011/03/19 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14


前回の記事にはたくさんのコメント、ご心配を

本当にありがとうございました。

未曾有の際、記事を出すのも?って思いましたが

私もマイリンクさんのブログに行って情報が得られる…

ある意味、ブログも便利?

電話や携帯が通じないときに情報元としてパソコンは必須アイテムでした。



余震もまだまだありますし、静岡の地震でもけっこう揺れたり、

シータんはそのたびに匍匐前進で逃げてます(どこに?)

ですからおさまる度に「かつおぶし」をあげて…

車で15分のイオンに売ってるのですが(ガソリン節約のために)

さっき、楽天で頼んじゃった!60gを15袋も!




画像


↓計画停電の予定は市のホームページのトップからとれます。
画像



さて、計画停電!なりましたね〜

14,15日と計画はされてても停電にならなかったので

でも、市役所にバイト行ってたから16日はうすうす「今日はあるな」と感じ

18:20からと言うことで準備万端!夕飯も早めに食べて

画像



画像



でも、18:30にいきなりバン!と真っ暗になると覚悟してても驚いて

ローソクを3本に増やし…でも〜暗い…



画像


↓結局、5本に増やして…

画像


防災用の懐中電灯を持って徒歩3分の実家に

(その時はローソクは台所の流しと玄関のタタキに!)


もちろんエレベーターも止まってるわけだから

真っ暗な階段を用心しながら降りて

メイン道路は車のライトで明るいけど!でも!暗い…

安全協会の方々が駅前交差点で交通整理してたけど〜暗い…




母には「今日はなりそうだから用意してね」って言ってあったら

もうローソクが3本立っていてラジオもついていて

でも「なりゃしない」って豪語してた父はお風呂上がりで服を着てる最中、

転ばれても大変なので懐中電灯で照らして部屋に落ちつくのを見届け

母と少々おしゃべり…でもテトたちも心配なので帰宅…

エレベーター無しで7階は少々キツい…


でも3時間の予定、ってあったから鰹節でも…と台所に行ったら

2時間後の20:30にはバン!って点いて!



画像


↑友達が毎日3時間の停電ではアイスが溶けちゃうから「食べて」って!


電気ってありがたい!こんなに明るいもんなんだ〜

まあ、暖房は石油ストーブだから暖かいけど

テトにしてみればホットカーペットが冷たいのは「何で?」みたいな…

トイレの便座もすぐに冷たくなるもんなのですね〜?

画像


地震以来、なんだか仲良しさんなおふたりさん!

画像


テトは私の近くがいいみたい?

画像



17日の15:30からのは3時間、

18日の12:30からのも3時間、

明るい時間でもお店は閉まってるし、階段で7階まで帰らないといけないし

冷蔵庫は開けられないし〜

でも幸い、防災用のラジオを買ってあったから聞けるし!

「3時間、待てば点く」って事もありがたい!


父と母には「すぐに私が駆け付けるから安心してね」と



でも〜何だかんだ言っても

被災地の方々のことを思うと何も言えないですね〜

テレビは普段はつけない主義だけど

不安でつける…悲惨な光景が写る…避難してる方々の大変な状況、

目を覆いたくなります。

画像



画像



画像


被災地の猫さん、どうしてるのかしら?

ヒトの物資が欠乏してるのだから、猫も!?

一日でも早く良い方向に行くよう、計画停電だって協力しなくちゃ!

もちろん!節電も!今はこのパソコンとホットカーペットが弱でついてるだけ



画像


今日はもう暖かいからホカペ、切りたいんだけど〜

テトがぁ〜「まだ切らないで〜」って?


昨日でバイトも終わったのですが、買物もままならず、

お米は買えたし、トイレットペーパーは常に12ロールを5本は買ってあるから

でも!ガソリンは3時間待って千円分しか入れられないらしいので

ケチケチ使わないと…


でも自分ができる最善を考えられる良い機会!


『頑張れ!日本!頑張れ!東北!』



ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もパソコンはかなり役立ちました
テレビも震災の後はずっと付けていたけど
今は節電もあって消しています。
たまにつけてニュースを見てはボロボロ泣いてます
私が泣いていてもしょうがないんですけどね・・

うちの方はまだ計画停電ちゃんと行われてないんですよ
いつかはあるかな???
ろうそくもないんだけど〜その時はもう諦めて寝ようと思って
うちのお子達は電気を消すと、寝る準備だと思ってるみたいです
多分7時過ぎて暗くなっても電気がつかないと
起きてこない気が(笑)
仲良しのテトシタちゃん 癒されます
アイス・・・食べたいよ〜(笑)
もう少しの辛抱!頑張りましょう〜
iomoca
2011/03/19 14:15
うちの方面も昨日までで4日連続停電がありました
夜の停電はせつない彡(-_-;)彡ですね
キャンドルなくて懐中電灯一つで凌ぎました
テトちゃんシータんちゃん仲良しで何よりです
この地震でいつもの生活がいかに恵まれていたか思いしらされました
ヨギーニ
2011/03/19 16:47
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
テトくんとシータンが仲良くなって良かったですね(^_^)
こちらでも今日は計画停電が中止になりました。
夜の停電の時は灯りに仏壇のロウソクを使っています(^_^);
ただ、お猫様隊がちょっかいを出そうとするので、
側を離れる事が出来ないのが困ります。
yamaryu
URL
2011/03/19 18:21
寒いときなどにはお歳の方には停電はきついですね。
福島の原発はもう使用できないのでしょうから一日も早く代替えの電力を準備してもらいたいものです。
こんな時には仕方ないので早寝・早起きをしましょう。
って8時に寝て2時前に起きる私はすでに充分早寝・早起きですが・・
でもいろんなことを考えてなかなか眠れなくなりました。
そんな時にはテレビも消して空想します。
空想の中の私は空を飛べて・万病を治せて、時間が止められて、タイムマシンに乗って過去にも未来にもいけます。
10日に戻ってみなさまに「津波がきますよー」と教えてあげたい・・
津波がきたら時間よ・止まれと叫びたい・・・真剣です。

ピースケ
2011/03/19 19:25
停電の時の暗さと静けさは寂しいよね
でもこれも慣れてくれば当たり前になるのかもね
うちも六階だから買い物袋でも持ってると息切れしちゃうのよね
ここのところ毎晩のように地震もあるしお風呂にもドキドキしながら入ってるよ〜
テトママさんも頑張ってねd=(^o^)=b

mi-mama
2011/03/19 21:24
12ロールを5個ぉ!?やっ、やっぱ上には上がおる〜(>_<)負けたぁ〜あはは〜(*^。^*)私はいつも12〜18ロールのどれか、その時行った時のお買い得を…
昔はやれ花柄だの香りつきだのって日記を書いたけど、もうそんなん言うてる余裕がなくて、結局普通のシングルロォルゥ(^_^;)
テト君としーちゃん、やっぱりお互いにそれなりに危機感と寂しさがあるのかな…ちょっとそこのクダリ読んで切なくなりました。
それにしても計画停電ってこんな感じなんだ…ってしっかりと読みました。今の現状がもしも私らが住んでいる関西地区でも起こったら…そればっかり考えてしまいます。勉強しとかなきゃ…って思います。回りにも必要以上に迷惑や心配をさせない様にしなきゃとか…
こうして日記を書いて下さったことが何よりも嬉しかった〜
しゅりっち
URL
2011/03/19 21:51
ウチも最近、なんだかふたりが仲がイイ気がする。
やっぱり、ちょっと不安ってところがあったのかな?
計画停電、ウチの地域も2日間経験しました。
最近は朝、今日は何時って確認するのが日課に
なってきました。連休中は大丈夫みたいですね。
ホント、被災地の皆さんの事を思えば、これくらいは
何のその!ですよねー。お水とかガスが早く復旧
してくれるとイイなー。ガスがないから、たくさん
送ってもらったカップめんが食べられないって。。
お風呂も早く入りたいでしょうに。。
とにかくいろんな所でたくさんの方達が頑張って
くれてるので、少しでも状況が良くなりますようにと
毎日祈ってます。頑張れ、日本。頑張れ、東北!
ハリーママ
2011/03/20 11:50
計画停電にあったのですねー。
うちのほうはあったかどうか・・・なんせ家にいないので。
でも気がいつたら空気清浄機が止まっていたので、あったのかも?
それか空気清浄機の上がおきにいりのマルコがとめたのかも?
みたいな・・・
これから、継続的な支援や協力が必要になってきますね〜。
momuzou
URL
2011/03/21 01:58
お世話になりました(^^♪
うちと違ってロウソクまでお洒落ですね。
ウチは仏壇用のロウソクですもの。
冷凍庫って意外と溶けないものだと感じましたけど。
冷凍庫はギュウギュウに詰めておいたほうがいいそうですよ。
冷蔵の方は凍らせた保冷剤を入れておけばまず大丈夫って。
でも、夏まで続いたら大変ですよね。
クーラーが使えないのはつらいかな〜と今から不安です。
便座には要注意ですね、一気に座ると飛び上がるほど冷たい!笑
今日はどうなるのかな〜
ノア
2011/03/21 11:34
ワー、こんなに、バチッと電気が消えてしまうんだ。暖房、便座、灯り、冷蔵庫、みんな、使えなくなるんだ!7階まで、徒歩も、大変だし、不便です。さっと、ご両親のもとに駆けつけるテトママさん、親孝行です。ロウソクは、火事に、気をつけてくださいね。テトくんと、シータンさんが寄り添っているのが、可愛いです(^_-) テトママさんがいないと、ふたりは、不安だと思います。こちらは、普段どおりで、申し訳ない気持ちになります。この間は、静岡で、地震があったし、次は、関西かと思い、怖いです(>_<)
ごま
2011/03/21 23:00
うちは、計画停電の無い地域なんだけど、でも極力節電しているの。
さっき、今度の夏どころか、その次の冬まで計画停電があるって言ってたけど、
この間の猛暑みたいのはどうしたらいいのか、心配になりますね。
テトママさんは、ふだんから準備がいいのね〜。
えるまーる
2011/03/22 08:51
いつも思っていますが、テトママさんは本当に偉い方だと思います。
ご家族をとっても大切にしていて、尚且つパワフルで、元気の物とは食事?^^;
いえいえ、世界で一番可愛いテト君とシータんちゃんですよね^^

ポチ巡りには寄らせていただいているのですが、その時の体力と気力の問題で書き込みが遅れましたが、可愛いテト君とシータんちゃんの姿に癒していただいけて幸せです。
恐い大きな地震の後もずっと続いている余震に、テト君とシータんちゃん労わりあって今まで以上に絆が太くなった様ですね^^
kitten
URL
2011/03/23 08:37
計画停電で何時ってわかっていて、準備してても
やっぱ急にバンって消えてまっくらになると怖いですね(´∀`;A
停電は今まで朝方とか明るいときに数分だけって経験しかないから
皆さんの大変さ、怖さがわかりませんが
やっぱり真っ暗な中歩くのも怖いやろな。(゚うェ´。)゚。
テトちゃんシータちゃんは仲良しこよしね♪
いいことヾ(・∀・。)ノダ-!!
チャチャ♪
2011/03/23 19:18
お久しぶりです
そちらはまだまだ大変そうですね
停電・・夜の対策、昼だって信号
停止したり不便でしょうが上手に
のりきってますね、さすがです。
今日はこちらも寒ーい、、 くっついてる
テトシタちゃん見てると暖かくなります☆
ちょびぼ
URL
2011/03/24 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
計画停電…今日は中止ですぅ〜! テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる