テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタがない…と思ってたら…

<<   作成日時 : 2010/08/25 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 15


もうテト坊とシータんさんの毎日においては

変わったこともなく!とりたててネタがなくなってきてます〜


そんな昨日、えるまーるさんちでカメラの「19点自動選択」って

「なんやねん!」って

改めてPENTAXの使用説明書を見てたら…

(「19点自動選択」なる機能はないみたい?)

画像



画像



画像


AFモードで『コンティニュアンスモード』なるものを知り

今さら?もう2年半使ってるのに?初期設定のまま(シングルモード)だったの


コンティニュアンスモードとは(皆さん知ってた?)

[シャッターボタンを半押しにしている間、被写体に合わせて常にピントを調整します。]
だって!

連写で撮ってるとシングルモードだと最初のピントのままだから

コンティニュアンスモード!いいじゃぁない?

っで!早速、撮った!撮った!70枚!

↑の3枚も連写で目の位置が変わってるからピントが自動で合わせてくれてる。



画像

シータんはカメラ目線をなかなかくれないから〜

おもちゃで目を引くんだけど…

だから目の位置が変わってくのでコンティニュアンスモードだと楽


画像



画像



画像



画像







それにピント合わせ位置(測距点)の選択ができる、

つまり十字キーでピントを合わせたい位置に設定できる

顔が端にきても顔にピントが合わせられる、って!?




画像



ね?左端にあるテトの目にピントが合ってるでしょ〜?

でもモデルさんが眠くて協力が得られなかったので↑一枚


あっ!皆さんはもちろん!知ってたよね〜?

私…2年半でやっと!

使用説明書はよく読んだほうがいいですね



って!食べ物の写真がない記事では終わらない!

。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ…

月曜日に母とイオンモールの中の韓国料理店でランチ

画像


ここの「おかずバー」のもやしが美味しくって!

3回もお代わりしちゃって…

画像



画像


私は豆腐チゲ定食↑豆腐がふわふわで美味しかった!

グツグツ熱くて辛くて汗かいたけど



母は「ここのチヂミを一度食べてみたい」って海鮮チヂミ↓


画像


母は結局一人前は食べられないから私が『一人前+半分』

そんな日の夕飯は団子一本とか軽くして


画像


これ!ウィルキンソンのジンジャーエール!

ちゃんと生姜の味がして、でも甘くてすっきり…

元気百倍?





今朝はいくらか過ごしやすかったですね?

朝、目が覚めるとすぐにエアコンON!だったけど

今日は8時までエアコン入れなくてもOK!だったもん〜

では!夏バテの出る時期です。

皆さんも栄養・滋養・休養をしっかりとってくださいね〜














ポチっと応援よろしくお願いしますね〜
 

画像


コメントを書いてくださると嬉しいです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、説明書というものは案外みんな見ないもんですよね。
ひとつの機能のところを読んでるとここから先は何ページへ…とか書いてあってあっちこっち見るようになるので面倒なことになるし…
でも使ってると新しい機能を突然発見したりしてびっくりするときもありませんか?
猫吉
2010/08/25 12:54
はい(*^^)v勿論知りませんでした、私♪
ま、私だけは知らないだろうと思って今日に記事書かれたでしょ、テトママさんっ(^−^)
最近は本当に便利を通りこしてもう「素敵」ってな機能が増えましたよね、どんな製品にでも!
テト君の最初のアップ、あれだけでも全然綺麗なんですがね…
えるまーるさんちも本当に写真綺麗だし、あのゆりちゃんのピョンピョン飛んでる動きある写真も綺麗に撮られてますものね!
もっと私も今あるカメラでいいから取り説読んで使える機能は使いこなした方がいいんだろうなぁ…
お、私の場合、早く動画を!!って突っ込まれますね〜ニャハハ
しゅりっち
URL
2010/08/25 18:51
私は携帯電話のカメラで写真や動画を取っているのですが、
最近の携帯には取扱説明書も付属していないのですね。
必要に応じて、メーカーのHPからPDF形式の説明書を
ダウンロードする形式になっています。
また、CD-ROMにPDF形式で取扱説明書が入っている製品が
多くなっています。PDF形式ですと、見たいページにすぐ
移動する事が出来ますからね。
でも、携帯電話のカメラと言っても昔と比べて専用機と
遜色ない位の機能があります。テトママさんの様に私も
まだ全機能を使いこなせていません…。
元システムエンジニアですので、携帯電話の内臓システムは
知っていますが、これだけ多機能だと100人位で
開発しているかもしれません。

あ、忘れていました。しゅりっちさん、早くしゅり君の
動画を載せて下さい。それから、コメントに名前を忘れないで
くださいね(^_^)
yamaryu
URL
2010/08/25 19:41
もう全然わかりません(^_^;)
カメラはめちゃ苦手で〜す
でも色々使えたら楽しいでしょうね〜
今度色々教えてくださいね
後ほど〜mixiにメッセしま〜す

やっぱりグルメは必要よね(^_-)-☆
iomoca
2010/08/25 20:11
私も説明書あまり読まないの・・
しかもどこへ紛失・・・
♪テトちゃんの目力すごいね〜♪
あ・・・炭酸飲みたくなってきた!
まりま〜
2010/08/25 20:25
最近取り扱い説明書とか読んでいると頭が痛くなります。
未だにテレビの説明書もブルーレイの説明書も読んでません。録画するたびにパラパラめくって確認しながらやってます。
昔は、説明書読破しないと気がすまなかったのに〜(*_*;
カメラのことよくわからないけど、これからはいつでも目にピントがあって綺麗に撮れるってこと?かな?
ノア
2010/08/25 20:51
もはや宇宙語で…にゃんにもわかりませぬ

でも、テト君とシータンがきゃわいいのは分かるわ。あとウィルキンソンのジンジャーエールが美味しいのもあの、喉にぴりぴりするところがたまりません〜。他のジンジャーエールはもう飲めませんよね。
ぶんぶく
2010/08/25 20:59
昔は説明書読めたんですが、今は全く( ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんとも面倒で、すぐにいじって覚えちゃうので、とりあえず使えるところから始まってしまって、最近やっと黒猫の夢の顔を何とか写しやすく出来る機能があるのを知ったところですから〜

5枚目の写真のシータんさんの美しい事と言ったら



kitten
URL
2010/08/25 21:28
説明書読んだ試しがありません(>_<)
家電芸能人が説明書を隅から隅まで読むと言っていましたが〜
シータん美しいですね〜
チヂミともやしおいしそう!
ヨギーニ
2010/08/25 22:31
相変わらずテトシタちゃんお毛毛ふんわり
お目目が宝石のようにキラキラ〜とても素敵です!
あー韓国料理もいいですね〜私も母とよく
ランチに行きますがこちらはシャレたお店が
なかなか無くって・・羨ましいです♪
ちょびぼ
URL
2010/08/26 10:20
ふーーん、使用説明書は最初にだぁーっと
見るんだけど、ちょっと難しいところは抜かして
読んでたりするから、私も知らない事がいろいろ
ありそうです。買ったばっかりの掃除機の説明書は
時々見てます。いつまでもパワフルでいて欲しいから。
シータんさんとテトちゃんのお目目にちゃんとピントが
合ってるのはよーく分かりますよー。いつ見ても
こちらのお写真はブレがなくてキレイなーって感心
しています。
えっ、昨日の朝でしょー?涼しかったですか?
いやぁー、暑かったですよ、きっと。
ハリーママ
2010/08/26 13:04
リンクして下さってありがとうね〜。
えるまーる、カメラに付属の取り説は、読みにくいので、マニュアル本を、何冊か買って読んでいるんですよ〜。
たくさんの便利な機能があるから、いろいろ研究して使いたいものね。
いつもきれいだけど、今日はまた一段ときれいな写真です〜。
しゅりっちさんがほめてくれて、うれしぃ〜。
えるまーる
2010/08/26 18:56
本当カメラって奥深いですよね
まだまだ分からない事だらけです・・・

テトママさん腕もありますし
本当お写真キレイです

テトちゃんとシータんさんの2枚目のお写真好きです
Ruvie
2010/08/26 22:14
私もまだまだ知らない機能がありそう・・・
私、説明書とか読まないタイプで(笑
今回はとっても瞳が綺麗に撮れてますね♪
そちらはまだまだすごい暑いようですね〜。
昨日、今日と主人が東京へ出張してて暑くてへばってました。
札幌は朝と夜は涼しくなって、雲もすっかり秋の装いになってきましたよ♪
でも昼間はエアコンなしでは辛いです・・・我が家は(^^;)
ぶし
URL
2010/08/26 22:27
あたしもつい最近知ったの∵ゞ(≧ε≦o)
それまでは知らなかったし・・・
いつもピント合ってくれたら良いのにってずっと
思ってたから。゚(゚ノ∀`゚)゚。
kuesu
2010/08/27 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネタがない…と思ってたら… テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる