テトママのおしゃべり☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はネタがないから七宝のことを♪

<<   作成日時 : 2010/01/15 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 35


水曜日、風が強かったけど七宝のお稽古に行ってきました。

もう20年くらい続いてるかな?
月一で、でも年間6回くらいしか行ってないけど

今回は少々手のこんだ銀線に取り組んでます。

まず、銅版に(今回は枠付きの既製品)裏引きをして
表には下地白を塗って800度で1分焼く。

この行程は前回に作りました。


っで、今回は表に銀箔を乗せて焼いて
銀線を形作って乗せて焼く。

次回に色を乗せる!っで完成…
行程の度に冷まさないと次にいかないから時間がかかる。   

画像

せっかくのマクロレンズ!こんな時に撮らないとね〜

上がかつて作ったもの…これを参考に
下の3コ、左はしは銀版だから出来上がりはキレイだと思う!


画像

今、手元にある先生の作品↑最近の先生のものはガラス製品が多いの


私の作ったもの↓私は銀線のものとミルフィオリ…

銀線のものは手がこんでるからあげないから残ってるの
ミルフィオリは簡単だからプレゼントしてしまってあまりないけど〜

今度は片手間に作れるかな

画像




画像

マクロで撮ったテト坊の手!

寝顔↓

画像



画像

普通にイケてるテト坊↑↓

画像



今日のシータんさんはこれ一枚

画像

でもね、先生の作品の写真にヒゲが出演してるけどね〜
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ…不満気な表情だけど!チョー可愛いじゃん〜





今、テトのブラッシングには苦労してる、って記事に書いたら
"末っ子猫のひとりごと"のまめさんから試供品が届いて

それがなかなか優れもの〜まだ3日しか使ってないけど
スプレーして梳かすとクシが入ってく!

ちょっと嬉しくて注文するんだ〜まめさん!ありがとニャ


画像






ポチっと応援よろしくね


画像



コメント書いてくださいね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
七宝焼、キレイですね〜〜。自分で作ったものでオシャレできたら、それが最高ですよね〜☆今回の作品も色をつけて完成なんですね!!楽しみだ〜〜♪♪マクロレンズ大活躍!!私もほしくなりますぅ(笑)。
Chocolat
URL
2010/01/15 11:01
猫の七宝焼がほしい!可愛い!
先生の作品のところのヒゲ(笑)
いわれなければわからなかったよ〜
テトくんのお手手も可愛いな
にぎにぎしたいです(#^.^#)

え?それな〜に!なんていうの??
きれいの梳かせるなら〜うちも欲しいかも・・
iomoca
2010/01/15 11:10
しゅりっちさんの誤解を解いておきたい。
じつはテトママさんには双子のお姉さんがいます。ピアノを弾いたりコーラスで歌ったりしている上品な方は昭和20年に満州で生き別れになっていたお姉さんの方です。フードファイターで吉本を目指しているのがブログをやっている妹さんです。容姿はかなり違いますが、残念ながら二人共セクチーでない事は同じです。色気がないなぁ〜

ああん、ぶたないでぇ〜〜
ピースケ
2010/01/15 11:34
七宝焼き、20年も続けてるなんてすごいですね。
作品も素敵!
ネコちゃんのグリーンのお目目の、可愛いですね。あっ、ピアノもあるんですね、テトママさんらしいデザインです。
一番端のマダム・テトママみたいのも素敵!
このおひげはだれのかしら?
ノア
2010/01/15 13:42
七宝焼きを20年凄いですね
とっても綺麗です

テトちゃんの寝顔のアップちょーー可愛い
やばいですね
うんうん
いけめんですね
シータんさんアップかわいい
お髭うつってましたね
Ruvie
2010/01/15 17:54
七宝焼綺麗ですー、結構お手間もかか
って愛着もわきますね。にゃん型とか
ピアノとかも可愛い(o^-^o)
ほんとシータんさんの白いお髭がさり
げなく入ってる♪ 
ブラッシングに優れモノー?皆さん素晴
らしい知識持ってますね、凄い!
ちょびぼ
URL
2010/01/15 18:43
ビースケさんのコメントに爆笑ですw

テトママさんは多才ですねー!
七宝焼、ネコちゃんとピアノはテトママさんらしいデザインですね^^

テト坊さんの寝顔のどアップ、最高♪
おさむにぃ
URL
2010/01/15 18:57
年間6回しか行ってない割に作品が多いような。。
1回でたくさん作るのかなー?だって、800度で
焼くのは自宅ではできないですよね。
テトママさんの作品の猫のものはシータんさんが
モデルになってるのかな?
今日のおふたりもとってもイケてますよー!
長毛種ってやっぱりブラッシングが大変そう
ですねー。でも、イイ物があって良かったですね。
ハリーママ
2010/01/15 19:13
またまたなにやらスグレモノグッズが登場してるっ!
この時期チンチラちゃん達のあのボワボワの毛には参りますよね〜。私も朝、結構念入りにシュリさん梳かしてからバイト出たんですけど、夕方帰って来てシュリ見たら、やっぱり寝たり寛いだりしてるとボッサボサになってまして…私、一度もそ〜ゆ〜の買ったことないから、試しに何か買ってみよ…とかって毎度思うんですけどね、結局買わないから、テトママさんちでの使用感を見て楽しみます!!
しゅりっち
URL
2010/01/15 19:14
七宝焼き、作品がふえていきますね〜。
色合いがとってもきれい・・・

まめさんとこのスプレー、良さそうですね。
これで、テトちゃんに噛まれないようになるといいね〜。
えるまーる
2010/01/15 19:50
コメント、ありがとうございますm(__)m 七宝焼、着物の柄みたいで、きれいです(^_-)-☆ にゃんこちゃんの七宝焼、シータんさんがモデルですか?きれいで可愛い!マクロは、テトくんの肉球、毛の一本まで、きれいに撮れていますね、びっくり(☆o☆) テトくんとシータんさんのアップ、可愛いです(^_-)-☆
ごま
2010/01/15 20:47
七宝焼きって昔から好きですが、造るとなると大変な手間なんでしょうね。
お土産屋で見るような物ではなくってとってもカラーが豊富で綺麗で繊細な素敵なデザインですね♪

シータんのお目目にまたテトママさんが写ってるのか一生懸命見ましたが分かりませんでした。
でも前にとってもお美しいポートレートを他の方のブログで見せていただいてますヾ(@^▽^@)ノ
kitten
URL
2010/01/15 22:54
七宝焼
とっても綺麗ですね〜
お稽古20年ですが…
凄いです〜(^^)
今日も
テトちゃんシタちゃん可愛い〜〜〜♪
ミルク
URL
2010/01/16 10:13
先生の作品のとこにヒゲ、気づかなかったですよ〜(爆)七宝焼、綺麗ですね。形や色もその人それぞれの個性があって素敵ですよね。私はセンスがないから作ったらひどい作品になりそうだな。マクロ、大活躍ですね〜。
momonyan
2010/01/16 12:01
素敵〜♪待ってる待ってる♪
届くの待ってる〜〜〜。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
感性とセンスが出ますよね(*゚▽゚)*。_。)
不器用なあたしには、素敵な物が作れるって
人がとっても羨ましくってね〜

テトたんも毛が密集していて、細いのかな?
なんとなく判るなぁ。
まめさんちのが合うと良いね!
kuesu
2010/01/16 12:41
素敵〜♪私も待ってるどぉ〜 ↑便乗。
七宝焼き、綺麗だよね。
センスも良いからgoodですぅ〜♪

まめさんちの良さそうだね〜
ガッツとトラ吉は短毛だから・・・・・
テト坊、益々男前に!
シータンさんは益々美にゃんになるどぉ〜♪
もっち♪
2010/01/16 18:20
テトママさんは色んな特技が
あって凄いですね〜♪
器用なんでしょうね(^^)
みぃ
URL
2010/01/16 20:26
Chocolatさま

七宝焼きもいい作品は手がかかるけど納得できるしヒトに差し上げても自信あるし…でも重いので薄いブラウスやセーターだと下がっちゃうのも難点〜!
来月、完成したらまた記事でアップしますね〜

テトママ
2010/01/16 22:06
iomocaさま

チンチラのブローチ!チンチラにゃんがいる方だけにはプレゼントしてるんですぅ〜差し上げてなかったっけ?(そうそう家にいらした方に選んでいただいてたんだ…)今度、会ったらプレゼントしますね〜
まめさんちのスプレー!ケトリーナよりずっといいわよ〜サンプルいただいたら?
テトママ
2010/01/16 22:09
ピースケさま

そうそう、私の双子の姉はピアノも弾けてなかなかの女性で…私はバケツのような胃袋でヒトも食うおばさん!って!なんでやねんっ!
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ…

↑もう読んで大爆笑ピースケさん、作家になれるわよぉ〜すごい文才ってか発想が常人じゃぁないもん〜
テトママ
2010/01/16 22:13
ノアさま

けっこう私ってしつこい性格なのかも〜?何でも長続きするタイプなんだ…七宝焼きも一人で全部できるし…ただし材料やら窯がないからね〜
作品を並べてたらおふたりさんがワラワラと寄ってきて…ヒモや鎖にチョイチョイしてしまってなかなか写真が撮れなかったのよ〜↑のはシータんね
テトママ
2010/01/16 22:20
Ruvieさま

えっとぉ〜Ruvieさんにはチンチラにゃんのブローチ、差し上げてなかったっけ?今度↑どれか欲しいのある?写真に写してない同じようなのがあるからね
クレア君!カップ隊になってたね〜まぁ男の子だから3日我慢すれば大丈夫でしょ?
テトママ
2010/01/16 22:23
ちょびぼさま

いやいや…ちょびぼさんの才能にはとてもとても…七宝は見本通りにガラス粉を乗せて焼くだけですもん〜ピアノのは私のオリジナルですけどね〜よく見たらお粗末なんですよぉ〜
スプレー、長毛にゃんにはとっても優れものですけど…ちょびちゃんには、いらないわね〜
テトママ
2010/01/16 22:27
おさむにぃさま

そそそ…私も読んで大爆笑しちゃったもん〜
七宝、ピアノは私が銅版を切って作ったオリジナルなの…だからよく見るとお粗末なんだけど〜友達はバックにつけたりしてますよ
テトママ
2010/01/16 22:36
ハリーママさま

年間6回でも以前は年間10回は行ってたし…もう20年も続いてるからね〜
チンチラにゃんのブローチのモデルはペコちゃんなの!先生が見本に作ったのより可愛かったから私のが見本になって…この型が在庫がなかったから私が買い占めて30コは作ったかな〜?今は6コになっちゃったけどね
テトママ
2010/01/16 22:41
しゅりっちさま

そそ!この時期、静電気もあって梳かすのが大変でしょ〜?なかなか優れものですよ〜何よりサンプルを送っていただけたから!このスプレーを使ってのブラッシングはもう無くてはならない、って感じよ〜

↑ピースケさんのコメント!大爆笑でしょ〜?。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
テトママ
2010/01/16 22:46
えるまーるさま

そうそう、このスプレーを使ったらひっかからないからひっかかれない…(早口言葉みたいだね?)
えるまーるさんもサンプルいただいて試してみたら〜?揺波ちゃんのブラッシングも大変でしょ〜
テトママ
2010/01/16 22:49
ごまさま

チンチラにゃんの七宝焼きはもちろん!ペコちゃんがモデルだったんですよ〜もう5年くらい前にたくさん作ったの…でももう今は型が廃番になっちゃって作れないんだ〜(^_^;)
マクロで撮った写真って毛の一本一本までハッキリしてて何だか面白いでしょ〜?可愛くないけど見て笑っちゃったヽ(^o^)丿
テトママ
2010/01/16 23:24
kittenさま

そうなんです〜お土産屋さんに売ってるのは機械で作ったものだから安いし深みがないでしょ〜?見比べるとよくわかるんですよ〜
シータんの瞳、パソコンいっぱいのサイズで見ると私が写ってるの〜!でも記事では縮小しちゃってるからね〜そうそう…AJさんちで見たでしょ〜?
テトママ
2010/01/16 23:30
ミルクさま

お稽古、20年?もっとかもぉ〜?私は何でも長続きしちゃうのよ〜しつこい性格なのかもね…
テトとシータんは実際のほうがもっと可愛いんだけどね〜オーッホッホッホ
テトママ
2010/01/16 23:34
momonyanさま

私も画才がないから最初はいやだったんですが先生のお手本通りに作ってれば出来るから〜焼く温度とか色の乗せ具合で思いがけずいいのが出来たり…
マクロ!やっぱり違うから面白いです〜でも接写以外は使いようがないから…?つけ変えるのに神経使うでしょ?以前カメラを落として壊した私だからね
テトママ
2010/01/16 23:39
kuesuさま

テトの毛、細くて密集してて柔らかくて…触り心地は最高なんだけどね〜シータんさんみたいにツヤツヤでもないし…スプレー!するとかっこういい感じでしたよ〜
七宝!欲しい?駄作ばっかりだから
テトママ
2010/01/16 23:48
もっち♪さま

ええっ!もっちゃんにはプレゼントしてなかったっけ〜?今度ね!↑でいいのがあれば送るわよ〜。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ…貰ってけろし〜
甲州弁、これは間違ってる〜?
テトママ
2010/01/16 23:52
みぃさま

器用だとは思うけど〜画才は全くないの…絵を書かせたらヒドイもんなのよ〜
七宝はお手本通りにガラス粉を乗せて焼くだけだからね
テトママ
2010/01/16 23:54
遅くなりましたm(__)m
しっかり宣伝までしていただいて感謝感激でございます〜。
昨夜そるおさんの腹をモフモフしてたら毛玉2つ発見!
そるおさんのお腹にはあんまりこれかけてなかったからかな?ハサミ持つと逃げるので当分切れませんよぉ。
まめ
2010/01/21 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はネタがないから七宝のことを♪ テトママのおしゃべり☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる